【埼玉のキャンプ場】温泉も一緒に楽しめる所を厳選!

キャンプ

この記事では、埼玉県にある「キャンプ場と温泉両方が楽しめるスポット」をご紹介します。

キャンプ場で遊んだあとに温泉でリラックスできる、楽しい施設が満載です。

一度の旅行で2度楽しみたいあなたは、ぜひ最後までお読みください。

※掲載内容は執筆当時のものです。
今後の状況により変更される場合があるので、最新情報は事前にご確認ください。

埼玉のキャンプ場【温泉併設】

フォレストサンズ長瀞

まずは、埼玉県のキャンプ場の中で温泉が併設されているスポットをご紹介します。

ロハスガルデンキャンプ場

出典:ロハスガルデンキャンプ場公式HP出典:ロハスガルデンキャンプ場公式HP

まずはじめにご紹介する埼玉県のキャンプ場(温泉付き)は、「ロハスガルデンキャンプ場」です。青空の下で、美味しく楽しいバーベキューができるキャンプ場です。

施設内に広がる広大な自然。水遊びのできる川や、ドキドキの探検ができる森、遊具に乗ってのびのび遊べる公園など、1日じゃ回りきれないほどの楽しいスポットで満ちています。

こちらのキャンプ場では、レンタサイクルも用意されています。自転車で森を走ることで、清々しい気分になれるはずですよ。

自然の中を駆け回り、みんなで一緒にご飯を囲み、夜はランタンの元でひっそりと会話を楽しむ…そんな非日常な体験が楽しめます。

出典:かんなの湯公式HP出典:かんなの湯公式HP

さらにこちらには、温泉「かんなの湯」も併設されています。めいっぱい遊んだ後には、こちらの温泉でゆったりリラックスしてみてくださいね。キャンプ場のチケットには2日分の「かんなの湯」入場券が付いてくるため、お得に楽しめます。

0〜2才のお子さんは無料で入場可能ですので、小さいお子さんを連れたご家族も気軽に訪れることができます。ただし食事や機材はつかないため、事前に用意することを忘れないようにしましょう。

大人も子供も一緒になってのびのびと過ごせるキャンプ場。ぜひ訪れてみてくださいね。

料金例

【手ぶら 温泉キャンプ1泊2食付き】
<3才~大人>ひとりにつき5,500円
<0~2才児>無料

「ロハスガルデンキャンプ場」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県児玉郡神川町小浜1341
●アクセス
<電車>
・JR高崎線「本庄駅」下車 タクシーで約25分
・上越新幹線「本庄早稲田駅」下車 タクシーで約25分
・JR八高線「丹荘駅」下車 タクシーで約10分
<車>
・関越自動車道「本庄児玉IC」から約25分
・上信越自動車道「藤岡IC」から約15分
●営業時間
<チェックイン受付>10:00~15:00
<チェックアウト(機材返却)>帰る日の10:00
<キャンプガイド時間>12:00~14:00
●定休日
なし
●電話番号
0495-71-9005
●公式HP
【公式】埼玉県神川町の手ぶら温泉キャンプ・ロハスガルテンキャンプ場

スプラッシュガーデン秩父

出典:スプラッシュガーデン秩父公式HP出典:スプラッシュガーデン秩父公式HP

続いてご紹介する埼玉県のキャンプ場(温泉付き)は、「スプラッシュガーデン秩父」です。7,000坪の広大な自然の上にあるキャンプ場。繁忙期でも値上がりすることがないので、1年中いつでも楽しめます。

近くには荒川の河川敷があります。泳ぐことはできませんが、暑い夏に軽い川遊びもできますよ。

芝生の上で大自然を楽しんだ後には、日帰り温泉「梵の湯」でリラックス。ゆったりと温泉を楽しんで、一汗流しましょう。

犬用温泉も!

水浴びする犬

さらにこちらのキャンプ場には、ワンちゃんが浸かれる温泉まで用意されています。

スパ・ドッグズラン秩父は、ドッグランと犬用温泉が併設された施設。ドッグランでたくさん運動したあとにシャワーを浴び、檜風呂に入浴することができます。

こちらのシャワーとお風呂は、天然温泉「梵の湯」を使用した本格的な温泉ですよ。

あたたかい温泉に浸かれば、ワンちゃんの疲れも吹き飛んでリラックスできるはず。予約なしでも楽しめるので、ペットを連れた方はお気軽に立ち寄ってみてくださいね。

料金例

【オートキャンプサイト(車1台)】
・一般価格:5,800円
・会員価格:5,500円
【電源付きサイト(車1台)】
・一般価格:6,500円
・会員価格:6,200円
【デイキャンプ(日帰り)】
・3,740円

「スプラッシュガーデン秩父」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父市小柱326-2
●アクセス
<電車>
西武秩父線「秩父駅」からタクシーで約20分
<車>
関越自動車道「花園IC」から約35分
駐車場あり
●定休日
なし
●電話番号
0494-62-3399
●公式HP
スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場

満願ビレッジ

出典:満願ビレッジ公式HP出典:満願ビレッジ公式HP

続いてご紹介する埼玉県のキャンプ場(温泉付き)は、「満願ビレッジ」です。トイレやウッドデッキ、冷房・暖房がしっかりと完備された安心のキャンプ場。バーベキューエリアもすべての棟に用意されています。

冬の間は、コテージやトレーラーハウスの中でしし鍋が楽しめるプランも登場します。非日常な空間の中で、体の芯から温まる鍋料理を囲めるプラン。家族や友だちと、ぜひ楽しんでみてくださいね。

出典:満願の湯公式HP出典:満願の湯公式HP

併設する温泉「満願の湯」では、自然豊かな土地で露天風呂に浸かることができます。秩父の山々に囲まれた美しい自然の中で、「満願滝」を眺めながら日々の疲れをリフレッシュ。秋には一面の赤く色鮮やかな紅葉を眺めることができますよ。

お湯の水素イオン濃度は、9.3phです。これは全国でもかなり高いアルカリ性の温泉。アルカリ性の温泉は皮脂の汚れを流し、角質層を柔らかくすることが期待されています。その結果くすみがなくなり、ツルツルのお肌になるとされていますよ。

露天風呂でリラックスしたい方やお肌を綺麗にしたい方は、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

料金例

BBQガーデン使用料】3,000円
【デイキャンプ料金】
2~6名で4,500円
7名以降、1名につき750円

「満願ビレッジ」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3902-1
●アクセス
<車>
関越自動車道「花園IC」から約38分
駐車場あり
●営業時間
9:00~17:00
●定休日
なし
●電話番号
0494-62-4726
●公式HP
満願ビレッジオートキャンプ場

長瀞キャンプヴィレッジ

長瀞キャンプヴィレッジ

続いてご紹介する埼玉県のキャンプ場(温泉付き)は、「長瀞キャンプヴィレッジ」です。

広々とした敷地の中でキャンプが楽しめるキャンプ場。オートキャンプサイトがおよそ80以上用意されています。釜場には屋根がついているため、雨の日でもバーベキューができますよ。

出典:長瀞キャンプヴィレッジ公式HP出典:長瀞キャンプヴィレッジ公式HP

併設された温泉では、ランタン温泉や露天風呂に浸かれます。ランタン温泉は、秩父地域を訪れたキャンパーだけが楽しめる温泉。古き良き風情のあるフュアーハンドランタンが揺らめき、美しい雰囲気のなかで温まることができます。

ドイツやアメリカで生まれたランタンを取り揃えたこのキャンプ場。100年を超える長い歴史を持っており、強い風にもしっかりと耐える質の高いランタンが用意されています。

料金例

【オートキャンプ】
・バリュー:3,000円
・レギュラー:4,000円
・トップ:5,000円

「長瀞キャンプヴィレッジ」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父郡長瀞町岩田483
●アクセス
<電車>
秩父鉄道「樋口駅」より徒歩約15分
<車>
関越自動車道「花園IC」より約25分
駐車場あり
●営業時間
9:00~17:00
●定休日
12月26日〜3月4日
●電話番号
0494-66-3817
●公式HP
長瀞キャンプヴィレッジ|ランタン温泉

武甲キャンプ場

出典:武甲キャンプ場公式HP出典:武甲キャンプ場公式HP

続いてご紹介する埼玉県のキャンプ場(温泉付き)は、「武甲キャンプ場」です。秩父横瀬の美しい自然がどこまでも広がるキャンプ場。広大な景色の中で、バーベキューや川遊び、昆虫探しが楽しめます。

さらにペットも一緒に入場可能なため、ワンちゃんとめいっぱい遊ぶことができますよ。

出典:武甲キャンプ場公式HP出典:武甲キャンプ場公式HP

たくさん遊んだあとには、キャンプ場に併設している「秩父湯元武甲温泉」でゆっくり羽を伸ばしましょう。

硫黄の温泉や炭酸泉、ジェットバスなど、バリエーション豊かな温泉が楽しめますよ。

料金例

【オートキャンプ】
5,500円(5名まで)
【ソロキャンプ(一泊)】
3,300円(1名様)

「武甲キャンプ場」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4606-3
●アクセス
<電車>
西武鉄道「横瀬駅」から徒歩約8分
●営業時間
8:00〜20:30
●電話番号
0494-23-8229
●公式HP
武甲キャンプ場 – 秩父横瀬 川と自然のキャンプ場

埼玉のキャンプ場【温泉チケット付き】

温泉

続いては、埼玉県のキャンプ場の中で温泉のチケットが付いてくるスポットをご紹介します。

フォレストサンズ長瀞

フォレストサンズ長瀞

ここでご紹介する埼玉県のキャンプ場(温泉のチケット付き)は、「フォレストサンズ長瀞」です。

埼玉県の中でもとりわけ多くのトラベルトレーラーとコテージを保有しています。原生林に囲まれた、アメリカンでしゃれた雰囲気のあるキャンプ場です。

こちらでは、トレーラーハウスとコテージ宿泊の方限定で、「満願の湯」の温泉チケットがついてきます。

アメリカから輸入したトラベルトレーラーの数々は、どれもダイナミックなサイズ。ルーフデッキもついているため、どんな天気の日でも楽しめます。長瀞の美しい自然の中で、本格的なキャンプが行えます。

部屋から3分歩くと、バーベキュー用のガーデンが広がっています。ガスコンロと鉄板を使ったバーベキューを、1部屋につき1炉無料で楽しむことが可能。友だちや恋人、家族と一緒に楽しんでみてくださいね。

高いアルカリ性で肌を美しくしてくれるとされる、「満願の湯」もぜひお立ち寄りください。

料金例

【トラベルトレーラーA(2名~4名、ベッド数3基)】
・ハイ(2名):19,200円
・ショルダー(2名):17,200円
・ロウ(2名):14,100円

「フォレストサンズ長瀞」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父郡長瀞町本野上363
●アクセス
<電車>
秩父鉄道秩父本線「野上駅」から徒歩約15分
●利用時間
【トラベルトレーラー・コテージ】
チェックイン:15:00~17:00
チェックアウト: 10:00
【テントサイト】
チェックイン:13:00~17:00
チェックアウト:11:00
【ブッシュクラフトサイト】
チェックイン:13:00~17:00
チェックアウト:11:30
●定休日
なし
●電話番号
0494-26-6111
●公式HP
フォレストサンズ長瀞

埼玉のキャンプ場【温泉が近くにあり】

温泉

続いては、埼玉県のキャンプ場の中でも温泉が近くにあるスポットを厳選してご紹介していきます。

木のむらキャンプ場

まずはじめにご紹介する埼玉の温泉が近くにあるキャンプ場は、「木のむらキャンプ場」です。

自然豊かな土地で川遊びやキャンプ、バーベキューなどが楽しめるキャンプ場です。都会の喧騒から離れ、マイナスイオンと自然の香りに満ちた空気を感じることができます。


川に入って水遊びを楽しむのも忘れずに。「都幾川」の源流に近いこの付近の川は、夏でもひんやりとした水温です。爽やかな水に触れ、大人も子供も思いっきり楽しみましょう。

川ではウグイ・カジカ・ヤマメ・サワガニなどの種類豊富な川の生き物と触れ合えます。そのほか浅瀬でのんびりと水遊びをしたり、浮き輪を使ってスリル満点の川下りをしたりと、楽しみ方はさまざま。普段はなかなか楽しめない、清流での川遊びを満喫してくださいね。

シャワーやトイレといった施設も完備されているため、安心して遊べます。ほかには調理棟も用意されているため、バーベキューもできますよ。

都会からおよそ90分で来られる、自然豊かな田舎の風景をぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

なお、新型コロナウイルス蔓延防止の観点から現在9月30日まで営業を見合わせています。来場の際はお気をつけください。

料金例

【オートサイト(日帰り/11: 00~17:00)】
4,000円
【1泊(11: 00~翌日10:00)】
6,000円

近隣の温泉「都幾川温泉」

付近には、日帰り温泉都幾川温泉があります。

「ヒルナンデス!」や「たけしのニッポンのミカタ!」など、数々の有名なメディアでも紹介されているこの温泉。

強いアルカリ性のお湯によって肌がつるつるになるとされており、1,000人の女性温泉ソムリエが選んだ「美人になれる温泉ベスト3」の1位に輝いたこともあります。

「木のむらキャンプ場」からは、車でおよそ2分。アクセスしやすい場所にありますので、ぜひこちらでリラックスしていってくださいね。

「木のむらキャンプ場」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県ときがわ町大字大野1440
●アクセス
<車>
関越自動車道「東松山IC」より約40分
駐車場あり
●営業時間
8:00~17:00
●定休日
なし
●電話番号
0493-67-0850
●参考HP
埼玉県ときがわ町 -木のむらキャンプ場

ケニーズファミリービレッジ

出典:ケニーズファミリービレッジ公式HP出典:ケニーズファミリービレッジ公式HP

続いてご紹介する温泉が近くにあるキャンプ場は、「ケニーズファミリービレッジ」です。

広大な山々に囲まれたオートキャンプ場。そばには透き通った美しい川があるため、そこで水遊びもできますよ。関東からはおよそ1時間と、都心からでもアクセスしやすいのが魅力です。

お花見やハロウィン、クリスマスのイルミネーションなど、季節に応じたイベントも随時開催。ハロウィンシーズンには仮装コンテストが開かれるなど、ユニークな行事が盛りだくさんです。1年を通して、さまざまな楽しみが用意されています。

レンタル品や販売品も多く用意されているので、キャンプ用品を持っていない人でも安心。手ぶらで訪れることもできます。

出典:ケニーズファミリービレッジ公式HP出典:ケニーズファミリービレッジ公式HP

2ルームの常設テントもあり、広々としたワイドテントを設営や撤収の手間なく楽しめます。管理の行き届いた清潔な設備が充実しており、いつでも快適に過ごせます。

キャンプ場にはキャンプの専門家であるインストラクターもいるため、初心者の方でも安心です。

ファミリーやソロキャンパー、カップルなど、幅広い層から支持を得ています。 小さなお子さんがいても利用可能な、安心安全のキャンプ場です。

オートキャンプのほかデイキャンプやバンガローのプランもあるため、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

施設利用料

【大人(中学生以上)】880円
【子ども(1歳~小6)】440円
※0歳児は無料、ただし0.5人カウント
【ペット】440円

近隣の温泉施設

周辺には、全部で4つの温泉施設が存在します。

1つ目は、車で5分程度のところにある「日帰り天然温泉 さわらびの湯」。大浴場と露天風呂がある日帰り温泉です。未就学児の方は無料で入浴できますので、ぜひご家族でお越しください。

2つ目は、車で約8分の「名栗温泉 大松閣」です。「ケニーズファミリービレッジ」の当日のレシートを持参すると、大人の方は300円引きで入館することができますよ。

3つ目は、車で約30分の「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」です。あかすりや岩盤浴なども取り揃えた、本格的な日帰り温泉。お食事ができる場所もあるため、夜ご飯をここで済ますのも良いでしょう。ただし、小学生未満の方は入浴できませんのでご注意ください。

4つ目は、同じく車で約30分の「河辺温泉 梅の湯」です。こちらもあかすりや岩盤浴、お食事処があり楽しみが満載な温泉です。そのほか、エステやリラクゼーションを受けることもできます。なお、おむつをされている方は入浴することができませんのでご注意ください。

「ケニーズファミリービレッジ」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県飯能市上名栗3196
●アクセス
<電車・バス>
西武池袋線「飯能駅」下車
北口から国際興業バス乗車
名栗車庫行(または名郷行・湯ノ沢行)約40分、連慶橋停留所下車 徒歩約5分
<車>
・圏央道「青梅IC」から約40分
・圏央道「狭山日高IC」から約40分
駐車場あり
●営業時間
8:45〜17:00
●定休日
火・水(不定休)
●電話番号
042-979-0300
●公式HP
ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場【公式/予約】

ウォーターパーク長瀞

出典:ウォーターパーク長瀞公式HP出典:ウォーターパーク長瀞公式HP

続いてご紹介する埼玉の温泉が近くにあるキャンプ場は、「ウォーターパーク長瀞」です。荒川の源流に面しているこちらのキャンプ場では、さまざまな水に関するレジャーを体験できます。

ダイナミックなフライフィッシングや、お子さんでも楽しめるエサ釣り、擬似餌を使用したルアーフィッシングなど、釣りだけでもバリエーション豊かな楽しみが用意されていますよ。

釣りは、10月下旬~6月上旬の間の期間限定です。

ライン下り

そのほか、一列の長い船に乗って荒川を流れる「荒川ライン下り」も見逃せません。天然記念物にも登録された美しい岩畳を眺めながら、川下りを楽しみましょう。時にはゆるく、時には激しくスリリングな船の旅は、きっと忘れられない思い出になるはずです。

オートキャンプやデイキャンプ、ウッドトレーラーでの宿泊など、キャンプの方法は自由に選択可能です。

受け付けでは、キャンプやバーベキューに必要なアイテムのレンタル品を豊富に取り揃えていますそのため、忘れ物があった際も安心。手ぶらで訪れても楽しめますよ。

より本格的なアウトドアのムードを楽しみたい方には、ハンモックもおすすめです。ハンモックはレンタルで貸し出していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

料金例

【オートキャンプ(テントサイト)】
・レギュラー/スタンダード
3,800円
・オン、ウインター/スタンダード
4,800円

近隣の温泉施設「満願の湯」

「ウォーターパーク長瀞」から車を約7分走らせると、秩父温泉「満願の湯」と出会えます。

紅葉や新緑を見つつ五感で楽しむことのできる露天風呂や、窓の外に庭園が広がる内風呂など、高級感のあるさまざまなお風呂が揃っていますよ。こちらもぜひお立ち寄りください。

「ウォーターパーク長瀞」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
●アクセス
<電車>
・秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約10分
・秩父鉄道「親鼻駅」から徒歩約10分
●営業時間
10:00~16:00(受付は12:00まで)
●電話番号
0494-62-5726
●公式HP
ウォーターパーク長瀞

秩父地域提携キャンプ場限定【日帰り温泉キャンペーン】祭りの湯

出典:祭の湯公式HP出典:祭の湯公式HP

現在秩父地域では、2021年10月31日(日)までキャンプ場限定で日帰り温泉がお得に楽しめるキャンペーンを実施中です。

提携しているキャンプ場を利用すると、日帰り温泉「西武秩父駅前温泉 祭の湯」を割引価格で楽しむことができます。

また、施設内でビールまたはソフトドリンクを注文すると、初めの一杯のみ半額になります。

提携施設は、以下の通りです。

秩父巴川オートキャンプ場
奥秩父川がきキャンプ場
つちうちキャンプ場
ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場
グリーンビュー丸山オートキャンプ場
秩父彩の国キャンプ村
雲取山荘
奥秩父神庭オートキャンプ場

この機会にぜひ、キャンプ場と温泉を楽しんでみてくださいね。

割引料金

【平日】
・大人:990円→890円
・こども:610円→510円
【土日祝】
・大人:1,100円→1,000円
・こども:730円→630円

埼玉県でキャンプ場と温泉を一緒に楽しもう

温泉

この記事では、埼玉県のキャンプ場と温泉が一緒に楽しめる施設をご紹介しました。

自然の中でめいっぱい遊べば、普段のストレスも解消できるはず。遊んで疲れたあとには、温泉でゆったりとリラックスしましょう。

仕事や勉強でストレスが溜まっているというあなたは、ぜひ埼玉のキャンプ場と温泉で気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

キャンプイメージ
キャンプイメージ
キャンプイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人