埼玉の写真スポットはここ!秋の景色を堪能しよう

コスモス畑をカメラで撮影する女性

過ごしやすい秋には真っ赤な紅葉の写真を撮りに出かける人は多いですが、埼玉県には紅葉以外にも美しい秋の景色が楽しめるスポットがあるんです。

というわけで今回は紅葉以外の秋の景色が堪能できる、埼玉県のおすすめ写真スポット5ヶ所を紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉の写真スポット①さいたま市西区

真っ赤なサルビアに癒しのコスモス【大宮花の丘農林公苑】

さいたま市西区にある「大宮花の丘農林公苑」は、10万9,000㎡の広大な敷地のうち、約3分の1にあたる3万3,000㎡が花畑という、花好きにはたまらない公園です。

4つの区画に分かれており、桜やチューリップ、サルビアやコスモス、ヒガンバナに梅などの四季折々の花々が楽しめます。

出典:さいたま公園ナビ
出典:さいたま公園ナビ

秋におすすめなのが、7月から10月末まで見頃の真っ赤なサルビア。花畑を真っ赤に染める鮮やかなサルビアはインスタ映えしますよ。

ただ2023年は猛暑による影響のため、サルビアの生育が思わしくないようです。今年も例年通りの見ごろを迎えられることが望まれますね。

出典:さいたま公園ナビ
出典:さいたま公園ナビ

9月から10月末まではコスモスも可憐な姿を見せてくれますし、9月末から10月初旬には曼殊沙華(ヒガンバナ)が揺れる姿も見つけることができます。

出典:さいたま公園ナビ
出典:さいたま公園ナビ

3月下旬から11月中旬の毎週土日祝の10時から16時にはクラシックカートが苑内を周遊運行します。花畑のなかをレトロなクラシックカートが走る姿はとっても写真映えしますよ。もちろん乗って苑内をぐるっと回るのもおすすめです。

料金例

-クラシックカート乗車料金
4歳~小学生  200円
中学生~69歳  300円
70歳以上・障がい者  200円

詳細情報

所在地  さいたま市西区西新井124
アクセス  JR「上尾駅」西口よりバスで約25分
駐車場  あり(無料250台)
開苑時間
7:30~19:00(4月~9月)
8:00~18:00(10月~3月)
休苑日  年末年始
電話番号  048-622-5781
サイト  大宮花の丘農林公苑 | さいたま公園ナビ
SNS  
さいたま市公園緑地協会
SNS  
さいたま市公園緑地協会
SNS  
さいたま市公園緑地協会

埼玉の写真スポット②幸手市

一面に広がる曼殊沙華やコスモス【幸手権現堂桜堤】

幸手権現堂桜堤の菜の花畑と桜並木

続いてご紹介するのが幸手市の権現堂公園内にある「幸手権現堂桜堤(4号公園)」です。

春は約1,000本のソメイヨシノによる約1kmの「桜堤」が有名で、周辺の菜の花とのコラボレーションも写真映えすることから多くの人が写真を撮影しに訪れますが、実は秋も素晴らしい写真スポットなんです!

出典:権現堂公園
出典:権現堂公園

9月中旬には約300万本の曼殊沙華が咲き誇り、土手一面が鮮やかな真っ赤に染まります。桜の緑とあいまってとても綺麗で、インスタ映えすること間違いなし。

出典:権現堂公園
出典:権現堂公園

非日常間あふれるこの景色はわずか1ヶ月あまりのもの。なかなか見ることができないので、カメラやスマホでぜひ写真におさめてくださいね。このほか10月にはコスモスも見頃を迎えますよ。

詳細情報

所在地  幸手市内国府間887-3
アクセス  東武日光線「幸手駅」からバスで約10分
※圏央道「幸手IC」から車で約10分
駐車場  あり(桜祭り時期以外は無料)
開園時間
4月1日~8月31日  8:30~19:00
9月1日~9月30日  8:30~18:00
10月1日~2月28日  8:30~17:00
3月1日~3月31日  8:30~18:00
定休日  年末年始
電話番号  0480-44-0873
サイト  県営権現堂公園
SNS  
県営権現堂公園

埼玉の写真スポット③小鹿野町

関東随一のダリア畑!【両神山麓花の郷ダリア園】

出典:両神山麓花の郷ダリア園
出典:両神山麓花の郷ダリア園

埼玉県内でダリアの名所といえば、秩父郡小鹿野町の「両神山麓花の郷ダリア園」です。

ダリアが見ごろを迎える9月1日から11月3日までの期間限定でオープンしている花のスポットで、美しいダリアを目当てに沢山の観光客が訪れます。バスでのアクセスは本数がかなり限られているため、車で行くのがおすすめです。

出典:両神山麓花の郷ダリア園
出典:両神山麓花の郷ダリア園

ダリア園ではなんと約350種類、5,000株のダリアが咲き誇っています。お気に入りのダリアを探してみてはいかがでしょう。

出典:両神山麓花の郷ダリア園
出典:両神山麓花の郷ダリア園

大き目で華やかな咲き方が魅力的な「デコラティブ咲き」や、細長いか弁が美しい「カクタス咲き」、丸っこくかわいらしい「ボール・ポンポン咲き」など、さまざまな種類のダリアを楽しめます。

アップから引きの写真まで、さまざまな構図で写真撮影が楽しめるスポットです。

料金例

-入園料  500円

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町両神薄8160-1付近(※公式住所なし)
アクセス  秩父鉄道「三峰口駅」からバスで約35分
※皆野寄居有料道路「皆野長瀞IC」から車で約33分
駐車場  あり(無料50台)
開園期間  9月1日~11月3日
営業時間  9:00~16:30
電話番号  0494-75-5060(小鹿野町役場 まちづくり観光課)
サイト  両神山麓花の郷ダリア園

埼玉の写真スポット④滑川町

散歩しながら園内の花を楽しむ【国営武蔵丘陵森林公園】

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

滑川町の国営武蔵丘陵森林公園も秋におすすめの写真スポットです。東京ドーム約65個分という広さの公園内には、季節ごとの花々を楽しめるスポットがたくさんあります。

森林公園の秋のスポットとしては約20種・500本のカエデがそろうカエデ園や紅黄樹園のイチョウ等が有名ですが、このほかにも羽毛ゲイトウやコリウス、ダリア、曼殊沙華などさまざまな花が見ごろを迎えます。
野草コース内には「秋の七草」コーナーもありますよ。

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

なかでもおすすめなのが、西口広場の花畑から3年ぶりに運動広場の花畑へと場所を移した羽毛ゲイトウ。連作を嫌うため定期的に引っ越ししているそうで、ボリュームアップして再登場です。

9月上旬から10月上旬に見ごろを迎え、赤や黄色、ピンクのカラフルなふわふわの花穂が風に揺れる姿は絶景。花穂に囲まれた写真を撮影しに訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

大人(高校生以上)450円
中学生以下  無料
シルバー(65歳以上)210円

詳細情報

所在地  比企郡滑川町山田1920
アクセス  東武東上線「森林公園駅」から立正大学・熊谷駅南口行き路線バス「滑川中学校」下車、徒歩約5分「南口」、「森林公園西口」で下車、すぐ「西口」
駐車場  あり
開園時間  9:30~17:00(11月は16:30まで、12月から2月は16:00まで)
休園日  月(6月1日~7月20日、12月1日~12月30日)、12月31日
電話番号  0493-57-2111
サイト  国営武蔵丘陵森林公園
SNS  
国営武蔵丘陵森林公園
SNS  
国営武蔵丘陵森林公園
SNS  
国営武蔵丘陵森林公園

埼玉の写真スポット⑤小鹿野町

500本が連なる圧巻のイチョウ並木【秩父ミューズパーク】

出典:秩父ミューズパーク
出典:秩父ミューズパーク

最後にご紹介するのは秩父ミューズパークです。小鹿野町から秩父市にまたがる広大な公園は約375万㎡の広さを誇り、音楽堂や噴水、庭園、スポーツ施設などさまざまなスポットがあります。

出典:秩父ミューズパーク
出典:秩父ミューズパーク

このうち秋に一押しなのが延長約3㎞に及ぶ大規模遊歩道・サイクリングロード「スカイロード」。両サイドには約500本のイチョウ並木があり、10月下旬から11月上旬にかけて黄葉のトンネルが出現します。

秩父ミューズパークのイチョウ並木とスカイトレイン

黄葉の連なる姿は圧巻の一言。特に晴れた日は青空と黄葉のコントラストが美しい写真が撮影できますよ。1日に5回、機関車風の乗り物「スカイトレイン」も運行しており、被写体にもばっちりです。

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町長留2518
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」からバスで約20分
※関越道「花園IC」から車で約50分
駐車場  あり
営業時間   施設や店舗により異なる
定休日  施設や店舗により異なる
電話番号  0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)
サイト  秩父ミューズパーク
SNS  
秩父ミューズパーク
SNS  
秩父ミューズパーク

カメラやスマホで秋の風景を撮影しに行こう♪

スマホを持つ手とイチョウ

埼玉県内にはオーソドックスな紅葉以外にも、さまざまな秋の風景が楽しめるスポットがあります。

カメラやスマホを片手に写真スポットに撮影しに行き、いつもと少し変わった角度から秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

パンジーのガーデニング
提供:株式会社メッツァ
ABOUT USこの記事を書いた人