ベビーマッサージ教室でリラックス♪優しいふれあいで絆を深めよう

ベビーマッサージを受ける赤ちゃん

夜泣きやおむつ交換に授乳など、育児中は何かと忙しいですよね。

育児や家事に追われて赤ちゃんとゆっくり向き合う時間がないと感じているママにおすすめしたいのが、ベビーマッサージです。

今回は、埼玉のおすすめのベビーマッサージ教室を4つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

ベビーマッサージってどんなことするの?

ベビーマッサージ教室でマッサージをする母親

ベビーマッサージは、主に生後1か月以降の赤ちゃんが対象です。ベビーオイルなどを使い、赤ちゃんの全身を優しくマッサージします。

ママやパパと赤ちゃんの触れ合いやコミュニケーションを目的に考えられたマッサージで、赤ちゃんの夜泣きの軽減、発達の促進、心と体をリラックス状態にすることなどが期待できます。

マッサージを行うママやパパにも、幸福ホルモンによって多幸感をもたらすことが期待でき、直接赤ちゃんの肌に触れることによって体調変化を把握しやすくなるというメリットがあります。

埼玉のベビーマッサージ教室おすすめ①手と手で触れあう時間を大切に

【baby room tete and tete】上里町

埼玉県上里町にある「baby room tete and tete」は、丁寧なベビーマッサージに加え、カウンセリングやティータイムでママのリラックスできる時間を提供するベビーマッサージ教室です。

出典:baby room tete and tete
出典:baby room tete and tete

講師の笹井さん自身が育児の大変な時期にベビーマッサージに出会い前向きになれた経験から、がんばっているママ達のほっとできる場にしたいという想いが込められています。

施術前に丁寧なカウンセリングを行い、赤ちゃん一人ひとりに合わせたマッサージをセレクトしてくれます。

コースは「まずはお試し体験コース」・「じっくり3回全身コース」・「手順シート付5回コース」の3種類。

ベビーマッサージが気になるけど、どんな感じなのかわからなくて迷っているという方には、気軽に試せる「まずはお試し体験コース」がおすすめです。友人同士や夫婦での参加もできますよ♪

出典:baby room tete and tete
出典:baby room tete and tete

レッスン後は、スイーツとノンカフェインの飲み物でゆっくりティータイム。赤ちゃんもママも、リラックスできる教室です。

また、すべてのメニューをオンラインでも受講できます。赤ちゃんを連れて外出するのが難しい方でもオンラインレッスンなら気軽に受けることができますね。埼玉県北部や群馬県には無料で出張も可能です。

レッスンの予約や問い合わせは、公式LINEアカウントまたはHPのお問い合わせフォームから受け付けています。

料金例

まずはお試し体験コース  3,000円
じっくり3回全身コース  8,500円
手順シート付5回コース  12,500円

詳細情報

所在地  上里町  ※アクセス詳細は予約時にお伝え
営業時間  10:00~15:00
定休日  不定休
サイト  baby room tete and tete

埼玉のベビーマッサージ教室おすすめ②マッサージを通して絆を深める

【ぴんぽんまむ】さいたま市

出典:ぴんぽんまむ
出典:ぴんぽんまむ

JR武蔵浦和・西浦和駅から徒歩11分ほどの閑静な住宅街にベビーマッサージ教室「ぴんぽんまむ」があります。

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアのレッスンに加え、産前産後ケアとしてリフレクソロジーやフォト撮影も行っています。

赤ちゃんを妊娠中から産後、育児中までママのサポートをしてくれる教室です。

出典:ぴんぽんまむ
出典:ぴんぽんまむ

ベビーマッサージは、約60分のプライベートレッスンを3回行います。赤ちゃんとふれあいを通したコミュニケーションをとり、ママと赤ちゃんの絆が深まるようにお手伝いをしてくれます。

赤ちゃんの体や心の変化、赤ちゃんとの絆が深まる秘訣、赤ちゃんの脳への働きなどについても学べます。

出典:ぴんぽんまむ
出典:ぴんぽんまむ

ベビーマッサージとカメラが大好きという講師の高橋さん。マタニティフォトやベビーフォトなど、写真撮影も行っています。

赤ちゃんとママを笑顔にしたいという想いに溢れた教室です。往復の交通費を負担すれば、出張レッスンも可能ですよ。

料金例

プライベートレッスン(3回)10,000円
おさらいレッスン(1回)2,000円

詳細情報

所在地  さいたま市南区鹿手袋7-22-11
アクセス  JR「西浦和駅」から徒歩11分
電話番号  048-837-6504
サイト  ぴんぽんまむ

埼玉のベビーマッサージ教室おすすめ③子育ての引き出しが増える

【Cohana】朝霞市

提供:Cohana
提供:Cohana

埼玉県朝霞市にあるベビーマッサージ教室「Cohana」は、現役の臨床心理士・公認心理士として活躍している金子さんが営んでいます。

金子さん自身の不妊治療や子育ての経験から、子育て中のママをサポートしたいという想いでベビーマッサージの資格を取得し、開業したそうです。

提供:Cohana
提供:Cohana

ベビーマッサージのレッスンは、メニューの一部を試すことができる体験レッスンや3回コース、ママへのリフレクソロジーがセットのコースなど用途によって選べます。

赤ちゃんの情緒の安定や便秘、夜泣きの解消など、目的に合わせたベビーマッサージを習得することによって子育ての引き出しを増やしてくれます。

提供:Cohana
提供:Cohana

ベビーマッサージの他、妊婦さんも対象のおくるみタッチケアやベビースキンケアレッスン、英国式リフレクソロジー(足裏をほぐすマッサージ)などを行っています。

ベビーマッサージの後は、ママの体をほぐしてもらうのもおすすめです♪教室に行くのが難しい方は、オンラインでの受講もできますよ。

料金例(税込)

体験レッスン(1回)3,500円
ベビーマッサージ20分+ママへのリフレクソロジー25分(1回)3,500円

詳細情報

所在地  朝霞市
アクセス  ※予約後にレッスン場所を決定
営業時間  10:00~17:00
定休日  土~月
電話番号  090-7214-0794
サイト  Cohana

埼玉のベビーマッサージ教室おすすめ④子育て仲間もできるかも

【chillax】鴻巣市

出典:chillax
出典:chillax

ベビーマッサージ教室「chillax」は、埼玉県鴻巣市を中心にレッスンを開催しています。

講師の高橋友美さん自身も、二児の子育てに奮闘中のママ。初めての育児で産後うつのような状態になった経験から、ママ同士が交流できて息抜きになるような教室を心がけているそうです。

出典:chillax
出典:chillax

子育て中のママが楽しめる場所づくりにこだわっており、ママ同士の交流の場にするためグループレッスンを多く開催しています。

レッスン中に赤ちゃんが寝てしまっても焦る心配はありません。ママ達と会話をしながらゆっくりティータイムを過ごせますよ。

出典:chillax
出典:chillax

プライベートレッスンや出張レッスンのほか、パン作りやランチなど、楽しそうなイベントとの組み合わせのグループレッスンが毎月開催されていますよ♪

インスタグラムで毎月のグループレッスンやイベントのスケジュールを公開しているので、気になる方はチェックしてください。

レッスンの予約や問い合わせは、HPの公式LINEから受け付けています。

料金例

プライベートレッスン  3,500円
ベビーマッサージ×パン作り  5,000円
エルミこうのすグループレッスン  1,000円

詳細情報

所在地  非公開
駐車場  あり
営業時間  プライベートレッスンは10:30~または13:00~(所要時間1時間半ほど)
定休日  不定休
サイト  chillax

ベビーマッサージ教室で赤ちゃんもママもリラックスしよう♪

笑顔でベビーマッサージをする母親

今回は、埼玉のおすすめのベビーマッサージ教室をご紹介しました。どの教室も、ママと赤ちゃんのことをリラックスさせてあげたい、笑顔にしたい、そんな温かい想いが詰まっていますね。

育児に悩みを抱えている方や赤ちゃんともっとコミュニケーションを取りたいと感じている方は、ぜひベビーマッサージ教室へ足を運んでみてくださいね。

リトミック教室の先生と子ども
寿と書かれた一升餅
料亭のお食い初め膳
ABOUT USこの記事を書いた人