リトミックに行ってみよう!さいたま市でおすすめの体験施設

リトミック教室の先生と子ども

「リトミック」をご存じですか?音楽やリズムに合わせて体を動かすことで心身の発達を促す教育法で、保育園や幼稚園でも取り入れられているほか、子どもの習い事としても親しまれています。

今回はさいたま市でリトミックを体験できる教室4ヶ所を紹介します!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

リトミックとは?何歳ころからはじめたらいいの?

リトミック体験教室の風景

子育て中の家庭なら一度は聞いたことがあるであろう「リトミック」。もとはスイスの作曲家、音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズにより創られた、音楽を総合的かつ合理的に学ぶための音楽教育の方法です。

リトミック研究センターによれば、リトミックは基礎的な音楽能力の向上に加え、想像力、表現力、注意力、集中力、記憶力、思考力や協調力「子どもたちが個々に持っている『潜在的な基礎能力』の発達を促す教育」とのこと。

幼児期にリトミックを体験することは子どもの心身の成長に非常に良いことから、日本では幼児を対象にリトミックが盛んに行われています。0歳児から体験できるので、子どもの習い事デビューにもぴったりです。

手をつなぐ母親と幼児

近年育児環境が変わってきたとはいえ、子育てに悩むママ・パパは多いはず。リトミック教室には同じ年の子どもを持つ親が通うため、近所に住むママ友・パパ友づくりの場としても活用できます。

教室により、子育て相談が無料だったり、家族の交流イベントを実施しているところもあるので、子どもだけでなくママやパパも嬉しい習い事ですよ。

リトミック♪さいたま市でのおすすめ①【音のひろば】浦和区・南区

提供:音のひろば
提供:音のひろば

さいたま市の浦和区や南区で活動している「音のひろば」は、0歳(おすわりができる頃)から3歳までの未就園児を対象にしたパネルシアター&リトミックの親子サークルです。

2011年に結成して以来、1000人以上の子どもたちが通った老舗サークルで、公民館などで教室を開いています。

提供:音のひろば
提供:音のひろば

教室ではピアノを使ったリトミックに加え、体操やパネルシアター、童謡、絵本などの読み聞かせなども行っており、さまざまなことを学ぶことができます。子どもたちが喜ぶ仕掛けがたくさん用意されているのも特徴です。

提供:音のひろば
提供:音のひろば

ハロウィンやクリスマスの親子コンサートなどのイベントも豊富で、夏には縁日も開催するほか、春には通年かけて歌っているお歌を子どもたちが披露する会もあります。

リトミックに加え、いろいろなことを子どもたちと皆で楽しみたい!というママやパパにぴったりのサークルです。

料金例

参加費  1家族800円  ※兄弟が一緒でも会費は800円

詳細情報

-開催地
・北浦和会場
北浦和公民館 体育室(さいたま市浦和区北浦和2-19-25)
・浦和会場
コムナーレ10階 浦和コミュニティセンター 音楽室(さいたま市浦和区東高砂町11-1)
・武蔵浦和会場
別所公民館 講座室(さいたま市南区別所5-21-13)など
サイト  音のひろば

リトミック♪さいたま市でのおすすめ②【ぽっし】北区

提供:ぽっし
提供:ぽっし

さいたま市の北区で赤ちゃんとママのためのサロンを開催している「ぽっし」。ママは妊娠中から、子どもは2ヶ月の赤ちゃんから2歳まで通うことができるサロンです。

ベビーリトミックはリトミックの国際免許「ダルクローズ・リトミックエレメンタリー」を取得した講師がしっかりと教えてくれます。

提供:ぽっし
提供:ぽっし

コースは妊娠中の「プレママ」から5ヶ月の赤ちゃんが通う「どれみ」コースではベビーリトミックに加えベビーマッサージ&産後ヨガも可能。

はいはいからあんよの赤ちゃんを対象にした「れみふぁクラス」では手作りのおもちゃや手形アートも。終了後はティータイムもあり、保育士資格を持つ講師が無料で育児相談にも乗ってくれます。

2歳児の「ふぁそらクラス」は幼稚園の準備も。慣れてくると親子分離となり、先生と少人数で遊びます。ピアノを学ぶこともできますよ。

このほかクリスマス会などのイベントも開催しています。気になる方はまずは体験レッスンからトライしてみましょう!

料金例

入会金  5,500円
月会費  5,500円(年間24回)
1レッスン  3,300円

詳細情報

所在地  さいたま市北区宮原町1-30
アクセス  ニューシャトル「加茂宮駅」から徒歩約5分
駐車場  近くに2時間無料の駐車場あり
営業時間  9:00~20:00
定休日  日・火
電話番号  048-667-9232
サイト  ぽっし

リトミック♪さいたま市でのおすすめ③【キンダーシューレうらわ】浦和区

出典:キンダーシューレうらわ
出典:キンダーシューレうらわ

浦和区の「キンダーシューレうらわ」は6ヶ月から3歳までの子どもとママ・パパのペアを対象にした幼児・親子教室です。

浦和で15年以上の歴史を持つ教室は、親子4組までの少人数制のレッスン。リトミック教育専門の講師たちが生演奏でリトミックを実施しています。

提供:キンダーシューレうらわ
提供:キンダーシューレうらわ

加えて指先や五感を使った遊びなどの知育アクティビティも取り入れた、独自のカリキュラムで「親子の信頼関係」をテーマに賢い脳を育てる最大のチャンスである3歳までの子どもに適した月齢別教育プログラムを提供しています。

提供:キンダーシューレうらわ
提供:キンダーシューレうらわ

クラスは0~1歳クラス、1~2歳クラス、2~3歳クラスの3クラス制。平日コースと日曜コースの2パターンがあるので、ママやパパの働き方に合わせて時間を選べるのもポイントで、レッスンの振替も可能です。

さらに親向けには無料の育児相談やウクレレ・プレイ・タイムも用意。入会するともらえるウクレレを片手に親も音楽を楽しめますよ。

イベントも多いので、親子で友達と楽しく学べる教室です。

料金例

入会金  8,900円
レッスン料  月額8,900円

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル
アクセス  JR「浦和駅」から徒歩約6分
駐車場  なし(駐輪場はあり)
営業時間  10:00〜21:00
定休日  不定休
電話番号  048-825-8097
サイト  キンダーシューレうらわ

リトミック♪さいたま市でのおすすめ④【かもみーる】岩槻区

出典:かもみーる
出典:かもみーる

さいたま市岩槻区でリトミックレッスンができるのが「かもみーる」です。首がしっかり座る生後5ヶ月~未就学児までを対象にしており、ある程度大きくなっても通い続けることが可能ですよ。

元幼稚園教諭で日本こども教育センター認定リトミック講師の先生が子どもたちにあったレッスンをしてくれます。

出典:かもみーる
出典:かもみーる

2024年は2歳までのベビークラスは月に1回単発で、2歳ころから未就学児まで通えるステップアップクラスは月2回土曜日に開講。リトミックに加え、おもちゃや飾りなどちょっとした制作も楽しめます。

このほか、プレピアノ・ピアノコースを火曜日から日曜日に年30回開催中。リトミックで子どもがピアノに興味を持ったとき、続けて教えてもらえますよ。

料金例

ベビークラス  1回1,500円
ステップアップクラス  月2回3,000円

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区
アクセス  東武アーバンパークライン「東岩槻駅」より徒歩約9分
駐車場  なし
サイト  かもみーる

さいたま市のリトミック教室で楽しく子どもと学ぼう♪

リトミック教室ではリトミックだけでなく、他の知育遊びができるところがほとんど。他の家族との交流の場や、子育て相談の場にもなりますよ。

さいたま市やその付近で小さなお子さんがいるご家庭はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

ベビーマッサージを受ける赤ちゃん
寿と書かれた一升餅
料亭のお食い初め膳
ABOUT USこの記事を書いた人