埼玉のつつじの名所♪定番から穴場まで県北部の厳選4ヶ所

ピンクのつつじの花(出典:pixta.jp)

埼玉には、つつじの名所がたくさんあることをご存じですか?

見頃の時期になると、それぞれのスポットごとに異なる鮮やかで美しい景色を見ることができます。

そこで今回は、埼玉県北部のつつじの名所を厳選して定番から穴場まで4ヶ所ご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉つつじの名所といえばまずここ①【五大尊花木公園】越生町

出典:越生町・五大尊花木公園
出典:越生町・五大尊花木公園

まず紹介するのは、関東でも指折りのつつじの名所として広く知られている「五大尊花木公園」です。

5体の明王像が祀られている「五大尊」の山裾に広がる色鮮やかなつつじ。江戸時代にお寺の僧が植えたのが始まりと伝えられており、五大尊境内には樹齢300年以上の古木が数多く残っています。

出典:越生町・五大尊花木公園
出典:越生町・五大尊花木公園

3ヘクタールほどある公園の斜面を約1万株のつつじが彩るさまは圧巻です。

つつじの種類はオオムラサキや山ツツジ、リュウキュウなど約10種類あり、白やピンク、赤、パープル系など色彩も豊か。斜面に色とりどりのつつじが美しく咲き乱れます。

出典:越生町・五大尊花木公園
出典:越生町・五大尊花木公園

例年4月初旬ごろから5月の初旬にかけてつつじ祭りが開催され、たくさんの人で賑わいます。

また、五大尊花木公園には「四国八十八箇所写し霊場コース」と「百観音写し霊場コース」が整備されています。

つつじを眺めながら、全国の霊場を巡るのと同じご利益を授かることができるとされている霊場巡りをするのもおすすめですよ。

料金例

-つつじ園入園料
中学生以上  300円

詳細情報

所在地  越生町大字黒岩328番地
※カーナビで検索する場合「越生町大字黒山674」で検索
アクセス  各線「越生駅」から徒歩約18分
駐車場  あり(つつじ祭り開催中は有料)
開園時間 (つつじ祭り期間)
平日  9:00~16:00
土日祝  8:30~16:00
電話番号  0493-65-1455
サイト  越生町・五大尊花木公園

埼玉つつじの名所②坂を上り切った先に【むらさき山三ツ葉つつじ園】越生町

出典:​黒山観光柚子園・三葉ツツジ園
出典:​黒山観光柚子園・三葉ツツジ園

「むらさき山三ツ葉つつじ園」は、県立黒山自然公園内にある個人所有の里山の一角にあります。

もともとは里山に自生していたつつじを、30年ほど前から地主さんがコツコツと移植し広げてきました。現在では、約3ヘクタールの敷地に3千本のミツバツツジが咲き誇るつつじの名所となっています。

「自分たちだけで楽しむのはもったいない」との地主さんの思いから一般公開されています。

出典:​黒山観光柚子園・三葉ツツジ園
出典:​黒山観光柚子園・三葉ツツジ園

三つ葉つつじ園には車で入れないので、できるだけ公共交通機関を使って行くようにしましょう。

坂道を上り切った先に待っているのは、辿り着くまでの苦労が吹き飛ぶような絶景。緑豊かな里山にミツバツツジの鮮やかな紫色の花が咲き誇ります。

ミツバツツジは例年3月末ごろに開花し、4月の初旬~中旬にかけて見頃になります。気温次第で変動があるので開花状況はホームページで確認してから行くのがおすすめです。

急な坂道や狭い歩道もあるので、歩きやすい服装とスニーカーでお出かけしてくださいね。

出典:​黒山観光柚子園・三葉ツツジ園
出典:​黒山観光柚子園・三葉ツツジ園

三ツ葉つつじ園のもうひとつの見どころが、ハート型のかわいいつつじ。

地主さんの姪が、このツツジを見た翌年に結婚したことから「縁結びのハートツツジ」と呼ばれるようになったのだとか。

カップルでのデートにもぴったりのつつじの名所です。

詳細情報

所在地  越生町黒山719
アクセス  各線「越生駅」からバスで約19分
駐車場  なし
サイト  黒山観光柚子園・三葉ツツジ園

埼玉つつじの名所③山いっぱいに咲き乱れる【金尾山のつつじ園】寄居町

出典:寄居町観光協会
出典:寄居町観光協会

秩父鉄道「波久礼駅」から徒歩15分ほどの場所にある金尾山は「ツツジ山」の愛称で親しまれている埼玉県のつつじの名所。

約2ヘクタールの面積に、樹齢200年を超える古木を含め1万株ほどの山ツツジが自生しています。

つつじの開花シーズンには約9000人もの観光客が訪れる人気スポットで、つつじ本来の生命力あふれる姿が訪れる人を魅了しています。

出典:寄居町観光協会
出典:寄居町観光協会

整備された遊歩道を上りつつじのトンネルをくぐって、展望台がある山頂まで歩いて行くことができます。

寄居町を一望できる展望台からの景色は圧巻。山ツツジの鮮やかな赤い花が咲き乱れる高台からの眺めは、息を飲むような美しさです。

出典:寄居町観光協会
出典:寄居町観光協会

毎年つつじのシーズンに開催されている「金尾山つつじ祭り」では、山頂の愛宕神社で獅子舞奉納(例年4月29日)などがおこなわれ、多くの観光客で賑わいます。

第21回つつじ祭りの開催予定は2024年4月10日~5月5日。

つつじの見頃は例年4月20日前後ですが、近年は温暖化の影響で見頃が過ぎるのが早まっているので、4月下旬までの訪問がおすすめです。

料金例

活動協力金200円の協力をお願い

詳細情報

所在地  寄居町金尾
アクセス  秩父鉄道秩父本線「波久礼駅」から徒歩15分
駐車場  あり
電話番号  048-581-3012(寄居町観光協会)
サイト  金尾山つつじ祭り|寄居町観光協会

埼玉つつじの名所④素朴な山ツツジに春を感じよう【城峰公園】神川町

出典:神川町観光協会
出典:神川町観光協会

最後に、埼玉県北西部の神川町にある「城峯公園」をご紹介します。

城峯公園は標高500メートルの高台にあり、眼下に下久保ダム(神流湖)を望む自然豊かな公園です。秋から冬にかけては冬桜と紅葉がライトアップされ桜の名所として知られていますが、つつじの穴場スポットでもあります。

出典:神川町観光協会
出典:神川町観光協会

一番の見どころの山ツツジが見ごろを迎えるのは例年5月初旬ごろ。山ツツジの他にもミツバツツジ、ムラサキツツジなど数種類のつつじが公園を彩ります。

また、つつじと同時に八重桜や枝垂れ桜などが見頃を迎えるのも嬉しいポイントです。花盛りの公園を散歩する楽しみが増えますね。

出典:神川町観光協会
出典:神川町観光協会

公園の敷地内にはキャンプ場やレストラン、お土産処、バーベキューハウスなどがあり家族連れやデートで訪れても楽しめます。

公園を散策した後は、お土産選びやバーベキューで盛り上がるのもいいでしょう。

車で行かれる際は、カーナビで検索すると細い山道を案内される可能性が高いので注意してください。国道462号線を下久保ダム(神流湖)を目標に進むのがおすすめのルートです。

詳しい行き方や注意点は、神川町観光協会のホームページで確認ができますのでお出かけ前にぜひチェックしてください。

詳細情報

所在地  児玉郡神川町矢納1277
アクセス  関越道「本庄児玉IC」から車で約40分
駐車場  あり
営業時間  8:30~17:00(冬桜のライトアップ期間中は20時まで)
電話番号  0274-52-3271(地域振興課)
サイト  城峯公園|神川町観光協会

埼玉のつつじの名所で癒されよう♪

花の香りを嗅ぐ少女(出典:pixta.jp)
出典:pixta.jp

この記事では、埼玉のつつじの名所をご紹介しました。

地主さんがコツコツ植えてきたつつじや樹齢300年を超えるつつじなど、つつじの新たな魅力に出会える名所揃いですね。

自然の中で散策を楽しんだり、美しい風景を写真に撮ったり、さまざまな楽しみ方ができます。

この記事を参考に、ぜひ埼玉の名所で満開のつつじを楽しんでください。

ネモフィラ
紫陽花
花
ABOUT USこの記事を書いた人