埼玉でアートな日を過ごそう!ふらっと立ち寄りたい施設や美術館

アートを鑑賞する子ども(出典:pixta.jp)

「アート」といえば「絵画」や「彫刻」が代表的ですね。

埼玉には鑑賞するだけではなく、参加型でアートを楽しめる場所が多くあるのをご存じですか?

新たなアートとの出会いは、新たな自分との出会いにもなります。ぜひ埼玉でお気に入りのアートを見つけてみてください♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉でアートな日①本好きにはとにかくおすすめ!周辺散策も楽しい

角川武蔵野ミュージアム

まずはじめにご紹介するのは、所沢市にある「角川武蔵野ミュージアム」です。

角川武蔵野ミュージアムの外観(提供:角川武蔵野ミュージアム)
提供:角川武蔵野ミュージアム

図書館・美術館・博物館が融合した複合文化施設で、2020年11月にオープンしました。アナログとデジタル、リアルとバーチャルなど、さまざまなものを組み合わせたアートが数多く展示されています。

本好きにはたまらない「角川武蔵野ミュージアム」は、いくつかのエリアに分かれています。

50mにわたり25,000冊の本が置かれている「ブックストリート」や、ライトノベルや児童書・コミックなどが39,000冊集められた「マンガ・ラノベ図書館」では、新たな本との出会いに胸が高鳴ります。

角川武蔵野ミュージアムの本棚劇場(提供:角川武蔵野ミュージアム)
提供:角川武蔵野ミュージアム

なかでも魅力的なのは、8mの大きな本棚に囲まれた図書空間。

20,000冊の本が並べられている「本棚劇場」で映し出されるプロジェクションマッピングは「本と遊び、本と交わる」をコンセプトとしています。

本の内容が飛び出してくるような、ほかでは感じられない劇場体験を味わえますよ。

周辺にはダイニングや神社などがあり、楽しめる場所が多いのも嬉しいポイントです。ぜひ足を運んでみてください。

チケット料金や営業時間については、変更になる場合がありますので最新情報はHPをご確認ください。

料金例(税込)

-スタンダードチケット(本棚劇場含む)
一般 1,400円 / 中高生 1,200円 / 小学生 1,000円

詳細情報

所在地  所沢市東所沢和田3-31-3
アクセス  JR「東所沢駅」から徒歩約10分
駐車場  あり(有料405台)※最初の30分は無料
営業時間  10:00〜18:00(最終入館17:30)
休館日  火(祝日の場合は開館)
電話番号  0570-017-396
サイト  角川武蔵野ミュージアム

埼玉でアートな日②地域に根差した運営が魅力

川口市立アートギャラリー・アトリア

続いてご紹介するのは、2006年にオープンしたアート施設「川口市立アートギャラリー・アトリア」です。

川口駅から歩いておよそ10分。まち歩きが楽しめる名所で、大型ショッピングモールや公園を有する「リボンシティ」の中にあります。

川口市立アートギャラリー・アトリアの外観(提供:川口市立アートギャラリー・アトリア)
提供:川口市立アートギャラリー・アトリア

川口では昔から、ものづくりの産業と芸術文化が密接に繋がっているのをご存知ですか?JR川口駅の西口公園内に、日本を代表する彫刻家たちのアートが置かれているのもその証です。

そのため「アトリア」でも、川口や周辺地域にゆかりのあるアートやアーティストが多く紹介されています。

展覧会やイベントなどが楽しめるほか、こちらでは大人から子どもまでアートに参加できるのも特徴です。

ワークショップなどの創作体験や実技講座、鑑賞講座など、幅広いアートが体験できます。アートを通じて多様な価値観に触れられるのは魅力的ですね。

川口市立アートギャラリー・アトリアの展示会場(提供:川口市立アートギャラリー・アトリア)
提供:川口市立アートギャラリー・アトリア

写真は【盆栽 BONSAI-川口の盆栽と安行の四百年-展示会場(開催日:2023年11月3日(金)~11月26日(日)】より。迫力のある展示と盆栽の美を堪能できると好評でした。

ものづくりの町・川口を感じられる「川口市立アートギャラリー・アトリア」。川口がご近所の方はぜひ行ってみてください。

料金例

-入館料
無料

詳細情報

所在地  川口市並木元町1-76
アクセス  JR「川口駅」から徒歩約10分
駐車場  なし
営業時間  10:00〜18:00(最終入館17:30)
定休日  月(祝日の場合は翌平日)・年末年始
電話番号  048-253-0222
サイト  川口市立アートギャラリー・アトリア

埼玉でアートな日③別名「椅子の美術館」実際に座ることもできる

埼玉県立近代美術館

JR北浦和駅から歩いておよそ3分。緑豊かな北浦和公園の一角にあるのが、続いてご紹介する「埼玉県立近代美術館」です。

埼玉県立近代美術館の外観(提供:埼玉県立近代美術館【撮影:松本和幸】 )
提供:埼玉県立近代美術館【撮影:松本和幸】

モネやピカソなど海外の巨匠から日本国内のアーティストまで、多くの作品がコレクションされています。

収蔵作品を中心としつつも常設展のイメージにとらわれない、企画性の高い展示の数々が人気の美術館。加えて年に数回、ユニークなテーマを設けた密度の高い企画展も開催されています。

埼玉県ゆかりのアーティストに関するものから、海外の近代アートを紹介するものまで内容はさまざまなため、行くたびに新たなアートと出会えるでしょう。

埼玉県立近代美術館の椅子(提供:埼玉県立近代美術館)
提供:埼玉県立近代美術館

さらに、こちらの美術館は別名「椅子の美術館」とも言われています。

開館当初より近代以降の優れたデザインの椅子を集め、常に数種類の椅子が至るところに展示されています。

鑑賞するだけではなく、実際に座ることができる椅子もあるのが嬉しいポイントです。

観覧料が必要となりますが、展示室内にも様々な椅子がありますので、ぜひお気に入りの椅子を見つけてみてくださいね。

料金例

-入館料
無料
-観覧料
MOMASコレクション 一般200円 / 大高生100円

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区常盤9-30-1
アクセス  JR「北浦和駅」から徒歩3分
駐車場  なし(付近に有料提携駐車場あり)
営業時間  10:00〜17:30(展示室への入場は17:00まで)
定休日  月(祝日または県民の日の場合は開館)・年末年始・メンテナンス日
電話番号  048-824-0111
サイト  埼玉県立近代美術館

埼玉でアートな日④川越散策の締めにおもしろ写真を撮っていこう

トリック3DアートinCOEDO

最後はこちら「トリック3DアートinCOEDO」をご紹介します。小江戸・川越にある、最新型のトリックアート美術館です。

トリック3DアートinCOEDOの外観(提供:トリック3DアートinCOEDO)
提供:トリック3DアートinCOEDO

こちらでは、国内外のメディアでも多く取り上げられているトリックアート(3Dアート)作家によって描かれた作品が楽しめます。

トリック3DアートinCOEDOのジーニーの落とし穴(提供:トリック3DアートinCOEDO)
提供:トリック3DアートinCOEDO

こちらの写真は「ジーニーの落とし穴」という作品。本当に落ちてしまいそうなポーズや表情を作るのも、トリックアート美術館での醍醐味です!

そもそもトリックアートとは、三次元的な世界を床や壁に描くことで現れる、不思議な立体感を感じられるアートです。遠近法や鏡面などを使い、人間の先入観や心理、視覚を利用して錯覚を楽しみます。

「観る」だけではなく「参加型」でアートに入り込めるのがおもしろいポイントですね。平面だけでなく、彫刻作品や動画作品なども多く展示されていますよ。

トリックアートで写真を撮る人(提供:トリック3DアートinCOEDO)
提供:トリック3DアートinCOEDO

これらのアートは特にカメラを通して見たときに、現実的で不思議な世界観が見えるよう計算されています。川越散策の締めに、ぜひおもしろ写真を撮りあってみてはいかがでしょうか。

料金例

-入館料
大人(高校生以上)800円
小人(4歳〜中学生)600円

詳細情報

所在地  川越市元町1-13-1
アクセス  西武新宿線「本川越駅」から徒歩約15分
駐車場  なし
営業時間  10:30〜17:30(最終入館17:00)
定休日  火(祝日の場合は開館)
電話番号  049-298-4727
サイト  トリック3Dアート in COEDO

埼玉でお気に入りのアートを見つけよう♪

埼玉県内にあるアートが楽しめるスポットを4つご紹介しました。

地域ならではの作品から世界的な作品、体験型や新感覚の作品など、アートの楽しみ方はさまざまです。新たな価値観に触れることで、新たな発見があるかもしれません。

ぜひ埼玉で、気軽にアートに触れて楽しんでみましょう♪

埼玉県立近代美術館の外観
北浦和公園に茂る木
ABOUT USこの記事を書いた人