川越観光にぴったりの季節がそこまでやってきましたね。
川越プリンスホテルで人気のアフタヌーンティーセットも夏の装いにチェンジです♪
フォトジェニックなラベンダーカラーがテーマのアフタヌーンティーや、川越プリンスホテルのレストラン・バーで開催中の「北海道フェア」についてお伝えします。
近隣の小江戸観光スポットにも触れているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
大人気♡川越プリンスホテルのアフタヌーンティーは予約必至!
川越プリンスホテルは西武新宿線「本川越駅」直結でアクセス抜群。「大正浪漫通り」や「時の鐘」の観光名所までも徒歩で行けるとあって、川越観光の拠点にはぴったりのホテルです。

また、季節ごとにメニューを変えるアフタヌーンティーも大人気。
2025年夏は、涼やかなラベンダーカラーをテーマにした「Blooming Afternoon Tea Set~Lavender Color~」が提供されます。
さっそくその内容を詳しく見てみましょう♪
「Blooming Afternoon Tea Set~Lavender Color~」
川越プリンスホテル1Fのロビーラウンジにて2025 年 7 月 1 日(火)から 8 月 31 日(日)にかけて提供される「Blooming Afternoon Tea Set~Lavender Color~」は、ラベンダーカラーとフラワーをテーマにした涼やかなアフタヌーンティーセット。
テーマカラーのパープル・ラベンダーを基調に、花の彩りがちりばめられたゴージャスなスタンドが運ばれて来れば、思わず歓声が上がりそうです。

スイーツにはラベンダーはもちろん、マンゴーやハスカップ、カシスなど他ではきっと味わえない組み合わせのパフェやケーキが勢ぞろい。お花がちりばめられたフォトジェニックな見た目にも注目です。

さらに嬉しいのは、今回のアフタヌーンティーセットにはメインにパスタが付いてくること。
彩り豊かな花を野菜と共に盛り付けた「冷製ジェノベーゼパスタ」は、食欲が落ちがちな夏だからこそ味わいたい一品です。
スイーツはもちろん、セイボリーやメインまで飽きずに食べられる工夫が嬉しい夏のアフタヌーンティーです。
川越プリンスホテルのロビーラウンジはゆったりと過ごせるので、アフタヌーンティーを味わうには最適です。ぜひ、おしゃれして出かけたいですね。
川越プリンスホテルのレストラン◎夏は北海道フェア!

川越プリンスホテルには、1F「ロビーラウンジ」の他にも「ブッフェレストラン エトワール」、「中国料理 古稀殿」、「和食 むさし野」、「メインバー ウインザー」といった飲食店があります。
2025年夏の企画「北海道フェア」では料理長自ら北海道を訪れて厳選した北海道食材で、プチ旅行気分を味わいましょう。
北海道フェアランチブッフェ

「ブッフェレストラン エトワール」では、北海道産牛肉のローストビーフや、ひこま豚の低温調理をはじめ、豊富な具材を自分流に盛り付けできる「ラーメンサラダ」や「ぶっかけ丼」などの北海道グルメを堪能できます。
鮭のちゃんちゃん焼きや温かいクリームコーンシチューでお腹を満たしたら、シメの北海道ソフトクリームにはお好みのデコレーションでパフェ風に盛り付けて。最後まで大満足のランチブッフェです。
Sweets&Linght Meal Buffet

スイーツ好きはこちらも見逃せない!
同じく「ブッフェレストラン エトワール」にて2025年8月31日(日)までの期間中の土休日に実施されるサマーフルーツを使用したスイーツのブッフェです。(※8月12日(火)~8月15日(金)は平日も実施)。
スタッフの一押しメニューは「ベールに包まれたマンゴーのシャーベット」や、搾りたてを味わえる「さつまいものモンブラン」。「赤肉メロンのショートケーキ」や「ハスカップゼリー」など北海道の名産品もスイーツで満喫できるラインナップになっています。
軽食メニューには「フライドポテト」や「エトワールのビーフカレー」、自分で具材を挟んで完成させるサンドウィッチバーも充実しているので満腹になること間違いなしですよ♡
中国料理 古稀殿

「中国料理 古稀殿」では、北海道の恵みたっぷりのお食事をいただけます。
中国料理の技と北海道食材の融合が新しい「水晶コース」は、北海道産じゃがいもを使用した「インカのめざめとフカヒレゼリー」から始まります。
清流の女王「ヤマメ」を使用した揚げ物や、旨味溢れる「北海道産の牛肉」の炒め、「北海道味噌煮込みそば」など北の味めぐりを楽しめます。
メインバー ウインザー

「メインバー ウインザー」でも、北海道の風を感じられます。
北海道産メロンを使った素敵なカクテルは「フレッシュメロンフィズ」「メロンミルクボール」「シャンパンメロンソルベ」の3種類。
鮮やかなゴールデンイエローにとろけるような甘さと香りが合わされば、贅沢な大人の時間のはじまりです。ぜひ、ゆっくりじっくり、味わってください。
合わせてチェック!川越の新定番観光スポット
川越プリンスホテルでアフタヌーンティーや宿泊をするのだったら、川越観光やお土産スポットも気になるところですよね。
そこで、川越プリンスホテルから徒歩圏内の観光スポットをいくつかまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。
川越プリンスホテルから徒歩3分!川越土産はここで【小江戸蔵里】
まずは、川越プリンスホテルから徒歩約3分の「川越市産業観光館 小江戸蔵里」をご紹介します。

旧鏡山酒造の蔵を改修して造られた小江戸蔵里は、「おみやげ処」「まかない処」「ききざけ処」の3つの蔵で、お買い物やお食事、利き酒を楽しめます。

定番の川越いもを使ったお菓子はもちろん、川越唯一の酒造「鏡山酒造」のお酒など、ここへ来れば川越みやげはばっちりです。
週末や祝日にはイベントが開催されることも多く、地域の人々の集いの場としての役割も担っています。駅からも近いので、お帰りの前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
川越プリンスホテルから徒歩10分【大正浪漫通り】
小江戸蔵里からしばらく歩くと、「大正浪漫通り」に入ります。

「時の鐘」や「蔵造りの街」の少し手前のエリアで、川越らしい町屋づくりや洋風看板建築が見られるレトロな街並みが人気です。
レトロ喫茶や老舗うなぎ店から、ジュエリースタジオやスケートボードショップまで、旧き良きお店と新進気鋭のショップが混在するのが魅力のひとつ。
卵焼きやクレープ、いちご飴と、「映え」な食べ歩きフードのお店も充実しています。

熊野神社や蓮馨寺(れんけいじ)もすぐなので、参拝もかねてぜひ訪れてみましょう。
川越プリンスホテルでアフタヌーンティーや春の旅行を楽しもう
川越プリンスホテルの春の新プランやコラボルーム、アフタヌーンティーについてご紹介しました。
桜の季節の川越を楽しむにはぴったりのプランですね。近くの観光地とは言え、まだまだ魅力たくさんの川越。あらたな発見をしに、出かけてみませんか。

植物と埼玉への愛が止まらない埼玉出身のライターです。まだまだ知られていない埼玉の魅力を発信します!