川越でデートを楽しもう♪1日満喫出来るおすすめプラン

デート風景

埼玉県の南西部に位置する川越。都心からのアクセスも良く、池袋から電車で30分で行くことができます。レトロな街並みを堪能できる川越は、デートスポットとしてもおすすめです。

そこで今回は、川越で1日中満喫できるおすすめデートプランをご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

川越デート① 着物レンタルで街を巡ろう

VASARA

せっかく、川越でデートをするなら着物でのデートがおすすめです。「VASARA」は都内を中心に、全20店舗を誇る日本最大級の着物レンタル店として知られています。そのうち、埼玉県には全2店舗。いずれも川越にあり、駅からのアクセスも良好です。

とはいえ、着物をレンタルするのに、どうしてもコスト面が気になってしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、スタンダードプランがおすすめです。こちらのプランは、インターネットから申し込みをすれば、2,980円(税抜)というリーズナブルな値段から着物のレンタルができます。

出典:VASARA公式HP
出典:VASARA公式HP

もちろん、着用できる着物の種類も豊富です。落ち着いた色味から、明るくきらびやかな着物など、さまざまな着物が用意されています。

出典:VASARA公式HP
出典:VASARA公式HP

また、着物用の足袋や草履などもすべてプランに含まれているため、持ち物を用意することなく利用できますよ。

「VASARA」では、来店時間の2時間前までなら当日の予約もできますが、確実にレンタルするためにも、事前に予約を行いましょう。

詳細情報

川越駅前店
所在地  川越市脇田町27-12アイピートラスト川越ビル3F
アクセス  JR「川越駅」東口から徒歩3分
営業時間  9:00~18:00
電話番号  03-5577-5882
サイト  川越駅前店|着物レンタルVASARA

川越小江戸店
所在地  川越市連雀町18-3
アクセス  西武線「本川越駅」東口から徒歩8分
営業時間  9:00〜18:00
電話番号  03-5577-5882
サイト  川越小江戸店|着物レンタルVASARA

川越デート② 縁結びの神様で有名な神社に参拝!

川越氷川神社

川越氷川神社

着物をレンタルしたら、まずは神社へお参りに訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらの「川越氷川神社」は、およそ1500年の長い歴史があり、縁結びの神様がまつる神社として知られています。境内の入り口に大きくそびえ立つ「大鳥居」は、高さ15mを誇り、木製の鳥居の中では日本一の大きさです。

川越氷川神社の鳥居

鳥居をくぐる際は、神様が通る中央は避け、軽く一礼をしてから中へと進みましょう。

お参りが済んだら、お守りを買いたくなるのではないでしょうか。デートであれば、こちらの「よりそい守り」がおすすめです。

出典:川越氷川神社公式HP
出典:川越氷川神社公式HP

比較的小さなお守りで、なんでも、意中の方と長く寄り添えるよう祈願されているんだとか。

詳細情報

所在地  川越市宮下町2-11-3
アクセス  各線「川越駅」から東武バスに乗車後、「川越氷川神社」にて下車徒歩0分
電話番号  049-224-0589
サイト  川越氷川神社

川越デート③ さつもいもを使ったおすすめランチで一休み

陶路子

神社でのお参りが済んだら、そろそろお腹も空いてくるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、さつまいもランチです。川越は江戸時代より、さつまいもの栽培が盛んに行われていたこともあり、川越の名産の一つとして知られています。

今回ご紹介する「陶路子(とろっこ)」は、陶器屋である「陶舗やまわ」の一角にあるお店です。

出典:陶舗やまわ公式HP
出典:陶舗やまわ公式HP

そんな「陶路子」で堪能できるランチは、「さつまいもミニ懐石」。さつまいもごはんにみそ汁、煮物など、さまざまな味や食感を楽しめるのが魅力的です。

また、陶器屋直営店だけに、使われている器も上品さが感じられます。

出典:陶舗やまわ公式HP
出典:陶舗やまわ公式HP

もちろん、食後のスイーツメニューもありますよ。「さつまいもケーキ」や「クリームあんみつ」、さらには、おさつもちが入った「おしるこ」など種類豊富です。

出典:陶舗やまわ公式HP
出典:陶舗やまわ公式HP

川越にデートで訪れた際は、一緒にさつまいものランチも楽しんでみてはいかがでしょうか。

料金例

さつまいもミニ懐石  2,000円
クリームあんみつ  700円
おしるこ(おさつもち入り)700円

詳細情報

所在地  川越市幸町7-1
アクセス  西武線「本川越駅」から徒歩約15分
駐車場  あり
営業時間  10:00〜17:00
※ランチは11:45〜15:00
定休日  不定休
電話番号  049-226-1065
サイト  陶舗やまわ

川越デート④ 町の雰囲気を楽しもう

菓子屋横丁

さつまいもランチで、お腹がいっぱいになったあとは、川越の街並みを散策してみてはいかがでしょうか。「本川越駅」から歩いて15分ほどの場所に位置する「菓子屋横丁」は、川越の有名観光スポットの一つ。

菓子屋横丁

平成13年に環境省の実施した「かおり風景100選」に選出されるなど、横丁ならではのその雰囲気と下町風の菓子の懐かしい香りが、とても魅力的な場所です。

また、現在「菓子屋横丁」は、20数軒の店舗が連なっていますが、昭和の初期には70軒ほどの業者が軒を連ねていたんだとか。

横丁が醸し出す独特の雰囲気を、二人で体感してみてはいかがでしょうか。

川越デート⑤おしゃれカフェでまったり

8jours

 

この投稿をInstagramで見る

 

8jours 川越のほう(@8jours_secret)がシェアした投稿

菓子屋横丁で散策を楽しんだあとは、少し休憩したくなるのではないでしょうか。そこでおすすめなのは、「8 jours」です。気軽に紅茶を楽しめるカフェで、川越と下北沢に店舗を持っています。

ちなみに、「8 jours」は8日という意味で、毎月8日には、その時期に旬のものと紅茶を合わせた新メニューも登場するんだとか。8日にデートするのも、良いかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

8jours 川越のほう(@8jours_secret)がシェアした投稿

今回ご紹介する川越店は、川越のシンボル「時の鐘」近くにて営業。川越店だけでしか味わえないメニューも多く用意されています。その一つが「8日の憧れのケーキ」です。

出典:8jours公式HP
出典:8jours公式HP

こちらは、紅茶カスタードのショートケーキと、ミルクティークリームのショートケーキを重ねたケーキ。甘党の方には、たまらない一品となっています。自分へのご褒美として、味わってみてはいかがでしょうか。

その他にも、「8 jours」では予約限定のメニューも用意されています。Instagramから確認できるので、気になる方はのぞいてみましょう。

料金例

8日の憧れのケーキ 1,320円(川越店限定)
大人のいちごのシフォン 1,320円

詳細情報

所在地  川越市大手町6−13
アクセス  西武線「本川越駅」から徒歩15分
営業時間  12:08〜16:00(L.O.15:00)
定休日  不定休(HPに記載)
サイト  8jours
SNS  8jours

川越デート⑥ 温泉でゆったり癒しの時間

小さな旅 川越温泉

温泉で癒しの時間を過ごすのも、おすすめです。今回ご紹介する「小さな旅 川越温泉」は、川越駅からバスで10分ほどの場所に位置する人気の温泉施設。

出典:小さな旅 川越温泉公式HP
出典:小さな旅 川越温泉公式HP

利用できる湯(木の湯と石の湯)が、日替わりで変わるのが特徴の一つです。奇数日の場合、女性が「木の湯」男性が「石の湯」を楽しめます。

木の湯、石の湯ともに、2種類の内湯に加え、5種類の露天風呂が用意されるなど、お風呂の種類も豊富です。

出典:小さな旅 川越温泉公式HP
出典:小さな旅 川越温泉公式HP

さまざまなお風呂に入り比べて、自分好みのお風呂を探すのも良いかも知れませんね。

また、「木の湯」と「石の湯」の違いの一つとして、サウナがあります。木の湯では、美肌効果が期待できる「塩サウナ」を、石の湯では心地よいハーブの香りが楽しめる「ハーブサウナ」を、それぞれ満喫できます。このような違いがあるのも、魅力的です。

歩き疲れた身体を癒したいときに、訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

大人 平日 800円 / 土日祝 900円

詳細情報

所在地  川越市上野田町41-7
アクセス  各線「川越駅」西口から西武バスに乗車後、「野田町」にて下車
駐車場  あり
営業時間
平日 10:00〜24:00
土日祝 9:00〜24:00 
電話番号  049-249-4126
サイト  小さな旅 川越温泉

川越デート⑦ 最新のホテルで宿泊もおすすめ

Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸~

泊まりで川越をデートするなら、「Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸や~」に宿泊してみてはいかがでしょうか。2020年7月にオープンしたホテルで、和モダンな宿泊施設です。

部屋のタイプは、「キングサイズダブル」や「セミダブル」など、バリエーション豊富。

出典:Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸や~ 公式HP
出典:Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸や~ 公式HP

その上、ベッドも「体圧分散マットレス」が使われている点も、嬉しいポイントです。一日の疲れが吹き飛ぶこと、間違いありません。

ホテルの4階には、宿泊者専用のラウンジが用意されています。冷蔵庫やミニキッチン、コインランドリー、さらには開放感あふれるテラス席の利用が可能です。

また、4階のラウンジは、持ち込みでの食事もできます。天気の良い日であれば、テラス席でテイクアウトを楽しむのも良いかもしれませんね。

出典:Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸や~ 公式HP
出典:Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸や~ 公式HP

川越デートで宿泊する際に、利用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  川越市連雀町8-1
アクセス  西武鉄道「本川越駅」より徒歩8分
駐車場  近くに提携駐車場2ヶ所あり
営業時間
チェックイン 16:00〜24:00
チェックアウト 10:00〜  
電話番号  049-277-4901
サイト  Hatago COEDOYA ~旅籠 小江戸や~

川越デートで最高の思い出を作ろう!

デート

今回は川越で、1日中満喫できるデートプランをご紹介しました。川越には、デートを楽しむのに魅力的なスポットが数多くあり、素敵な思い出ができること間違いありません。

ぜひこの記事を参考に、川越でのデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

テイクアウト
古民家カフェ
みたらし団子
ラテアート
スイーツ
自動販売機
デート
料理
小江戸おさつ庵のおさつチップ
川越市
足湯イメージ
デートイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人