秩父のいちご狩りスポット2023-2024|人気の農園を厳選!

いちご狩り

都心に近く自然豊かな秩父エリアは、埼玉で人気のいちご狩りスポット。

寒暖差の大きい気候を活かして、甘くて美味しいいちごが栽培されています。

今回は秩父でいちご狩りが楽しめる農園の中から、予約なしでOK、電車で行ける、希少品種「あまりん」が食べ放題など、特徴ごとに7ヵ所のおすすめスポットを紹介します!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉オリジナルのいちご品種「あまりん」「かおりん」とは?

埼玉県には、埼玉だけで栽培が認められている希少な品種があるのをご存知ですか?

約8年の歳月をかけて試行錯誤し味にこだわり育成したのが、埼玉オリジナル品種の「あまりん」と「かおりん」です。

いちご

甘みと酸味のバランスが良く、どんどん食べたくなる味わいの「あまりん」は、果実のきれいな形とツヤ、濃い赤色が映える、見た目の良さが特徴です。

ヘタ下まで赤くなると甘く感じ、少し白い部分が残っていると酸味が味わえ、二通りの楽しみ方もできます。

そして「かおりん」は、糖度が高く、甘みの強さに酸味がアクセントになった濃厚ないちごです。少し小さめの粒ですが、香り豊かでとても濃い味が楽しめます。

ヘタ下まで十分に赤くなっているのが、食べごろです。

この「あまりん」と「かおりん」は埼玉生まれの姉妹をイメージして、秩父出身の落語家、林家たい平さんが名づけられました。かわいらしいイメージイラストも描いていらっしゃいます。

これからご紹介する秩父のいちご狩りスポットは、「あまりん」や「かおりん」が食べられる農園もありますので、ぜひおでかけの参考にしてみてください。

秩父のいちご狩り農園① 予約なしOK !あまりんも♪

富田農園

出典:富田農園公式HP
出典:富田農園公式HP

数々のテレビで取り上げられている「富田農園」は、埼玉ブランド「あまりん」をはじめ、シーズンごとに厳選されたいちごが食べられます。

2023~2024シーズンのいちごは全部で9品種揃っていて、「あまりん」もあります。

出典:富田農園公式HP
出典:富田農園公式HP

「富田農園」の魅力は、一つのビニールハウスの中で数品種のいちごを食べ比べることができ、そのうえ食べ放題の時間が無制限であることです。

美味しいいちごをゆっくりと味わえるのは、嬉しいポイントですね。

また、予約をしなくても気軽に訪れることができます。しかし、完全先着順になりますので、早めにおでかけされることをおすすめします。

出典:富田農園公式HP
出典:富田農園公式HP

そのほか「富田農園」では、オリジナル濃厚クリームを販売しています。こちらの濃厚クリームは、秩父の有名和食店の料理人さんがいちごに合うよう作りました。

その人気は高く、販売数は6,000個を超えています。ぜひ、オリジナル濃厚クリームと一緒にいちごを楽しんでみてください。

いちご狩り情報

期間  11月下旬~5月下旬
品種  やよい姫、かおりの、紅ほっぺ、あまりん、恋みのり、あきひめ、
あまえくぼ、星うらら、さつまおとめ
予約  完全先着順(予約なし)

詳細情報

所在地  秩父市蒔田1676-1
アクセス  西武鉄道「西武秩父駅」からバスで約20分、「中蒔田」下車徒歩1分
駐車場  あり
営業時間  9:00~いちごが無くなるまで
※時期によって変更あり
定休日  開園期間中は不定休
電話番号  090-8016-7430
サイト  富田農園
SNS 富田農園

秩父のいちご狩り農園② 子連れにも人気!練乳無料サービスも嬉しい

内田農園

出典:内田農園公式HP
出典:内田農園公式HP

「内田農園」は高設栽培で収穫がしやすく、ご家族で楽しめる秩父のいちご狩りスポットです。

ベビーカーや車いすも入れる広々とした通路でいちご狩りを楽しむことができます。また、テーブルや椅子が用意されているので、落ち着いて食べられます。

練乳が無料でおかわりができるのも、お子様連れのご家族に人気のひとつです。おむつ替え台がトイレにあるのも安心ですね。

「内田農園」のいちごは、減農薬栽培をし、光合成に適した環境をつくることによって糖度をあげているので、甘くて美味しいと評判です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

内田農園(@uchidastrawberryfarm)がシェアした投稿

埼玉ブランド「あまりん」も食べられますよ。

1月3日までは終日予約制ですが、1月6日より10時以降は予約なしでもいちごがあれば入園できます。

ネット予約もできるので、お出かけ前にHPで確認してみましょう。

いちご狩り情報

期間  2023年12月5日〜シーズン終了まで
品種  あまりん、紅ほっぺ
予約  予約なし可(時期によって異なるためHP要確認)※ネット予約可能

詳細情報

所在地  秩父市寺尾2307
アクセス  西武鉄道「西武秩父駅」からタクシーで約10分
※関越道「花園IC」から車で約35分
駐車場  あり
営業時間  9:00〜16:00(なくなり次第終了)
定休日  不定休
電話番号  0494-23-9603
サイト  内田農園
SNS 内田農園

秩父のいちご狩り農園③ 駅近!予約であまりんのいちご狩りも◎

和銅農園

和銅黒谷駅から徒歩3分ほどの場所にある「和銅農園」は、電車でも行きやすい秩父のいちご狩りスポットです。

出典:和銅農園公式HP
出典:和銅農園公式HP

6,000平米もの広さに7棟のビニールハウスでいちごを栽培しています。有機培土と有機肥料にこだわり、温度や湿度などを全自動システムで管理しています。

そのため、より甘くて美味しいいちごが味わえます。毎年テレビや新聞にも取り上げられ、話題のいちご狩り農園です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和銅農園いちご(@wadounouen15)がシェアした投稿

事前に予約をすると、埼玉オリジナル「あまりん」のいちご狩りも楽しめます。「あまりん」専用のビニールハウスで栽培しています。

園内ではオリジナルのいちご酒やいちごようかんなども販売しているので、お土産にも喜ばれます。

いちご狩り情報

期間  12月中旬~5月末(無くなり次第終了)
品種  あまりん、あまおとめ、紅ほっぺ、あきひめ、よつぼし、
あまえくぼ、すず、おいCベリー、スターナイト
予約  「午前中プラン」と「午後からプラン」の2種類あり
※予約なしでも入場可能
※「あまりん」の専用ハウスは要予約

詳細情報

所在地  秩父市黒谷457-3
アクセス  関越道「花園IC」から車で25分
駐車場  あり
営業時間  9:00〜18:00
定休日  開園期間中は不定休
電話番号  0494-25-4733
サイト  和銅農園
SNS
和銅農園
和銅農園

秩父のいちご狩り農園④ デートにもおすすめの立地

上の原農園

※2024年の営業情報未発表。最新情報が分かり次第更新します

西武秩父線横瀬駅から徒歩17分ほどにある「上の原農園」は、カップルにおすすめしたい、いちご狩りスポットです。

いくつか連なった連棟ハウスなので、広々とした空間でいちご狩りを楽しむことができます。

休憩所には、お茶やお漬物のサービスがあるのも喜ばれています。

「上の原農園」のすぐそばには、芝桜が有名な羊山公園があります。羊山公園は秩父を代表する観光名所で、人気アニメの舞台にもなりました。芝桜は4月下旬から5月上旬が見ごろです。

いちご狩りを楽しんでから芝桜を見に行く、のんびりデートコースはおすすめです。いちご狩りのあとは駐車したまま観光を楽しむことができます。

秩父のいちご狩りと羊山公園のデートを楽しんでみてください。

いちご狩り情報

期間  2023年1月7日〜シーズン終了まで
品種  とちおとめ、紅ほっぺ
予約  予約なし

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町横瀬3460-1
アクセス  西武秩父線「横瀬駅」から徒歩17分
※関越道「花園IC」から車で約40分
駐車場  あり
営業時間  10:00〜なくなり次第終了
定休日  不定休
電話番号  0494-23-8975
サイト  上の原農園
SNS  上の原農園

秩父のいちご狩り農園⑤ 遊び場つきで子どもに人気!あまりん専用ハウスも

太田観光農園

出典:太田観光農園公式HP
出典:太田観光農園公式HP

のどかな風景に癒されながら秩父のいちご狩りを楽しめるのは、「太田観光農園」です。こちらの農園では、やよい姫や紅ほっぺなど8品種のいちごが食べ放題。

また、あまりん専用のハウスもあり、こちらは追加料金でいちご狩り体験ができます。高設栽培でバリアフリー設計なので、動きやすく快適です。

出典:太田観光農園公式HP
出典:太田観光農園公式HP

楽しい遊具がある休憩所、地元特産品が揃ったお土産コーナーなど、いちご狩りのあともご家族で楽しめます。

いちご狩りは予約制になりますのでご注意ください。山と緑に囲まれた澄んだ空気の中で、美味しいいちごを食べるのもおすすめです。

いちご狩り情報

期間  2024年1月2日〜シーズン終了まで
品種  やよい姫、かおり野、ほしうらら、はるひ、あきひめ、紅ほっぺ、スターナイト、恋みのり(あまりんは追加料金)
予約  ※ネット予約可能

詳細情報

所在地  秩父市太田2364
アクセス  関越道「花園IC」から車で約30分
駐車場  あり
営業時間  9:00〜いちごがなくなり次第終了
定休日  不定休
電話番号  0494-62-0880
サイト  太田観光農園

秩父のいちご狩り農園⑥何もつけなくても美味しいいちごを!独自の栽培方法

ただかね農園

出典:ただかね農園公式HP
出典:ただかね農園公式HP

そのままでも甘くて美味しいいちごを栽培している「ただかね農園」は、吉田フルーツ街道沿いにあります。

自家製ワイン堆肥や減農薬・減化学肥料にこだわり、環境にも配慮したサステナブル農業に力を入れています。

通常より日数と手間ひまをかけた栽培方法が、何もつけなくても美味しいいちごが食べられる秘訣です。

練乳は持ち込み可能です。販売もしていますが、まずはそのまま、いちご本来の旨みを味わってみてください。

出典:ただかね農園公式HP
出典:ただかね農園公式HP

ただかね農園では、恋みのり、かおり野、あき姫など6種のいちごを40分間食べ比べできます。

丁寧に栽培したこだわりのいちごをぜひ召し上がってみてください。

いちご狩り情報

期間  2024年12月中旬〜6月上旬
品種  恋みのり、かおり野、もういっこ、あき姫、スターナイト、やよい姫
予約  予約推奨

詳細情報

所在地  秩父市下吉田4091
アクセス 秩父鉄道「秩父駅」からバス約40分 
※関越道「花園IC」から車で約30分
駐車場  あり
営業時間  9:00〜なくなり次第終了(いちご狩り10:00〜)
定休日  不定休
電話番号  0494-77-0977
公式HP ただかね農園

秩父のいちご狩り農園⑦食べ放題と食事付きのお得なセットも

小松沢レジャー農園

秩父でいちご狩りと豊富なレジャーが楽しめるのは「小松沢レジャー農園」です。

いちご狩りをはじめ、ぶどう狩りやいも掘りなど、旬の味覚が収穫できたり、マス釣りやハイキングなど自然に触れることができたり、そばやうどんの手打ち体験などができたりと、多彩なレジャーが人気を集めています。

いちご狩りと食事が付いた「いちご狩りセット」がお得でおすすめです。

セットは3種類で、バーベキューセット、そば・うどん打ち体験セット、きのこなべセットがあります。このいちご狩りセットを申し込むと、マス釣りなどがさらにお得に体験できます。

1日中遊べる「小松沢レジャー農園」は、アウトドアも楽しみたい方におすすめします。

いちご狩り情報

期間  2024年12月中旬〜6月上旬
品種  とちおとめ、紅ほっぺ、やよいひめ
予約  予約なし可
※いちご狩りセットはネット予約可能

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町大字横瀬1408
アクセス  西武秩父線「横瀬駅」から無料送迎バス有(駅到着後要連絡)
※関越道「花園IC」から車で約50分
駐車場  あり
営業時間  9:45〜16:00
定休日  生育状況により異なる
電話番号  0494-24-0412
サイト  小松沢レジャー農園

秩父のいちご狩りにみんなででかけよう!

いかがでしたか?秩父地方は美しい山やきれいな水、緑あふれる木々、そしてパワースポットと、癒しにあふれた場所で、日帰りでも行きやすいところです。

今回ご紹介したいちご狩り農園は、家族や友人、カップルにも、みんなが楽しめるおすすめスポットになります。

ぜひ、自然に癒されながら埼玉のいちごを堪能してみてください。

いちご
いちご
いちご狩り
いちご狩り
苺
ABOUT USこの記事を書いた人