埼玉のコスモスの名所 秋のお花畑おすすめスポット!【4選】

コスモス畑

埼玉県は都心への好アクセスに加え、身近に美しい自然を感じられるのも魅力のひとつです。中でも秋が見頃のコスモス畑には、全国でも有数のお花畑として紹介されるほどの人気スポットもあります。

そこで今回は、埼玉県のコスモスの名所を紹介していきます。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉のコスモス① ランニングコース「秋桜の道」に認定された場所

まず紹介するのは、コスモスを眺めながらランニングができるスポットです。

ウォーキングやランニング、サイクリングにおすすめの道を紹介する「ランナーズインフォメーション研究所」から「秋桜の道」としても認定されました。

「歩いていて楽しい、走って気持ちがいい、自転車で行くのによい」「そこにしかない」「行きたくなる」という3つの観点で評価された、コスモスの続く道を楽しみましょう!

【コスモスふれあいロード】久喜市

コスモスふれあいロードに咲くコスモス

埼玉県久喜市にある「コスモスふれあいロード」は、鷲宮地区を横断する葛西用水路沿いに整備されています。

葛西用水路の両岸で咲き誇るコスモスの道は、総延長約10kmに渡る圧巻の風景です。ピンクや白、赤、黄色など少しずつ時期がずれて咲いているので、毎日ランニングしていると表情の変化も楽しめますよ♪

また毎年8月の第1土曜日に、地域の小学校や自治会の人々など約700人が協力し、種まきが行われています。

地元の愛情を一心に受けて咲き誇るコスモスの姿を、ぜひ目に焼き付けてみてくださいね。さらに春にはポピーも満開になるので、春と秋で異なる表情を見せてくれる花々の道に癒されましょう♪

詳細情報

所在地  久喜市鷲宮6丁目1
アクセス  東武伊勢崎線「鷲宮駅」から徒歩17分
※東北道「久喜IC」から車で約13分
駐車場  あり
電話番号  0480-85-1111
サイト  久喜市役所

埼玉のコスモス② 首都圏内で最大級 約1,000万本のコスモスが咲き誇る!

続いて紹介するのは、見渡す限り広がる一面のコスモス畑が圧巻のスポットです。

荒川にかけられた日本一長い水管橋や富士山も望める場所で、咲き誇るコスモスとともに全身で自然を感じることができますよ♪

色とりどりのコスモスが目の前に広がる、壮観な景色に癒されてみましょう。

【吹上コスモス畑】鴻巣市

提供:鴻巣市役所
提供:鴻巣市役所

埼玉県鴻巣市にある「吹上コスモス畑」は、荒川河川敷エリア約8.9haという広大な土地に広がるコスモス畑です。

全国のおすすめ花畑としても紹介されており、天気のいい日には富士山や秩父連山も見えます。また日本一長い真っ赤な水管橋が、美しい景色に彩りを添えていますよ。

夕方のコスモス畑

また毎年10月中旬から下旬の見頃の時期を迎えると、「コスモスフェスティバル」を開催しています。2023年の開催日程は10月21日(土)・22日(日)の9:00~16:00です。

地元特産品や農産物の販売をはじめ、ステージでは様々な団体がダンスや演奏を披露します。

会場となる「コスモスアリーナふきあげ」には駐車場完備に加え、開催日はJR吹上駅からの無料シャトルバスも運行しています。ぜひ一面のコスモスを見に訪れてみてくださいね♪

詳細情報

所在地  鴻巣市明用636ー1
アクセス  JR「吹上駅」からバスで6分
※関越道「東松山IC」から車で約25分
駐車場  あり
電話番号  048-541-1008(鴻巣市商工会)
サイト  鴻巣市役所

埼玉のコスモス③ 加須未来館の元に咲く色とりどりのコスモスが壮観

次に紹介するのは、ピンクや白、黄色やオレンジなど色とりどりのコスモスが咲き誇る姿が美しいスポットです。

出典:加須市役所
提供:加須市役所

宇宙関連の展示が見られて、プラネタリウムもある「加須未来館」の目の前にあります。

利根川の土手沿いなので、サイクリングやドライブでも立ち寄りやすく、地元では秋の風物詩として親しまれている景色です♪

【加須市コスモス畑】加須市

出典:加須市役所
出典:加須市役所

埼玉県加須市にある「加須市コスモス畑」は、約9,000㎡の休耕田を活用したコスモス畑です。約100万本の色とりどりのコスモスが密集して咲いているので、迫力がありますよ。

またすぐ近くの「加須サイクリングセンター」では、無償で自転車の貸出も行っています。横には日本一の流域面積を誇る利根川が流れ、コスモス畑の傍らで川沿いをサイクリングしてみるのもおすすめですよ♪

出典:加須市役所
提供:加須市役所

またコスモスは加須市の「市の花」でもある、地域に愛されるシンボルの花です。住民アンケートによって決められた市の花「コスモス」は投票数が最も多く、子ども達の投票も多かったことから選ばれました。

秋空の下、利根川沿いをサイクリングや散策しながら、コスモスを愛でる休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  加須市外野350-1(加須未来館周辺)
アクセス  東北道「羽生IC」から車で約11分
駐車場  あり
問合せ  0480-69-2160(加須未来館)
サイト  加須市役所

埼玉のコスモス④「青天を衝け」の聖地で約3kmに渡るコスモスを見よう

最後に紹介するのは、埼玉県内で最も歴史がある街道と言われ、道沿い約3㎞に渡ってコスモスが続くドライブにぴったりのスポットです。

こちらのスポットは新一万円札の顔となった渋沢栄一の生誕地であり、「青天を衝け」の聖地としても知られる深谷市にあります。ぜひ観光に訪れた際は、合わせてチェックしてみましょう。

【コスモス街道】深谷市

出典:深谷市観光協会
出典:深谷市観光協会

埼玉県深谷市にある「コスモス街道」は、県内有数の長い歴史を持つ街道で見られるコスモスのスポットです。JR高崎線の南側を走る、市道沿い約3kmに続くコスモスの姿は心癒されます。

まっすぐに続く道なので、車でのドライブがおすすめですよ!ピンクや白のコスモスが秋風にそよぐ姿を楽しんでみてくださいね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちぃ介(@chi_w01)がシェアした投稿

またコスモス街道では、例年10月の日曜日に「おかべコスモス祭・花火大会」が開催されます。平成元年に旧岡部町でコスモスが街の花として制定されたことを記念して始まりました。

お祭りではKANTOよさこいソーランのコンテストや、夜になると大輪の花火も上がりますよ。昼間には街道に色づく「コスモス」を、夜には空に上がる大輪の「花火」に癒されましょう♪

詳細情報

所在地  深谷市岡部地区
アクセス  JR「岡部駅」から徒歩14分
※関越道「寄居スマートIC」から車で約12分
電話番号  048-585-3750
サイト  深谷市観光協会

秋に色づく埼玉のコスモススポットに癒されよう♪

コスモス

埼玉県で人気のコスモススポットを紹介してきました。地元の秋に風物詩としても親しまれており、コスモスの開花時期に合わせてお祭りやフェスティバルを開催している地域もありましたね。

ぜひ満開に咲き誇るコスモスを眺めながら、秋晴れの空の下で素敵な休日を過ごしてはいかがでしょうか♪

デート
パワースポット
植物園
花
ABOUT USこの記事を書いた人