草加のサウナに行こう!あの有名なサウナの聖地もご紹介

サウナ

近年は空前のサウナブーム。日々サ活に励むサウナファンも多いことでしょう。

本記事では草加のおすすめサウナをご紹介。サウナーの聖地といわれる有名スポットや、リーズナブルに楽しめるサウナを掲載しています。サウナ好きな人はぜひ最後までご覧ください!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

草加のサウナ① 高温サウナで有名なサウナーの聖地!宿泊もできて一日中楽しめる

湯乃泉草加健康センター

出典:湯乃泉 草加健康センター
出典:湯乃泉 草加健康センター

まず紹介するのは「湯乃泉草加健康センター」。豊富な種類のお風呂に、職人が作る本格料理、ゆっくり身体を休めることのできる休憩室など、設備やサービスが充実しており、一日中快適に過ごせます。

スチーム式の高温のサウナは、サウナ―の聖地ともいわれており、多くのサウナ好きが足を運んでいます。

男性サウナは温度96度、湿度26%と高温多湿。3段型で40名以上を収容できます。高出力ガスヒーターとストーンヒーターの2基構成で、広くても湿度・温度にムラのないサウナルームです。

出典:湯乃泉 草加健康センター
出典:湯乃泉 草加健康センター

女性サウナはタワー型遠赤ヒーターの4段サウナ。温度は88度、湿度は33%となっており、30名以上を収容可能です。

女性は、塩サウナとしても利用できる「ミストサウナ」も楽しめます。オリジナルのブレンド塩は、フロントで購入できますよ。

また、個性あふれるロウリュを楽しめるのが、湯乃泉の魅力です。

出典:湯乃泉 草加健康センター
出典:湯乃泉 草加健康センター

風速80mの爆風による熱気を味わえる「爆風ロウリュ」、照明やテレビを消した静かな空間で、ヴィヒタやアロマの香りに癒される「静寂のロウリュ」。

サウナストーンにアロマ水をかけてお好みの熱さにする「セルフロウリュ」、週末の早朝限定で開催される、大量の氷とうちわによる「暁のロウリュ」の4種です。

4万冊の品揃え!草加漫画センターでゆったり漫画を読もう

出典:草加漫画センター
出典:草加漫画センター

草加健康センター内には、「草加漫画センター」を併設。なんと、4万冊もの漫画が常設されています!

少年・少女漫画、最新の漫画から懐かしの漫画までバリエーション豊富に取りそろえられており、老若男女問わず楽しめるでしょう。

話題の漫画は2セット用意されているものもあるので、ほかの人と取り合いせずに済むのも嬉しいポイントですね。

料金例

平日 入場料(館内着・タオルセットなし)一般900円
土日祝 入場料(館内着・タオルセットなし)一般1,100円
深夜料金(2:00以降加算)一般+1,400円

詳細情報

所在地  草加市北谷2-23-23
アクセス  東武伊勢崎線「草加駅」西口より無料バスにて約10分
駐車場  あり
営業時間  10:00~翌朝8:00
定休日  なし
電話番号  048-941-2619
サイト  湯乃泉 草加健康センター
SNS  湯乃泉草加健康センター

草加のサウナ② 深夜まで営業!オートロウリュウと幻想的な温泉でリラックス

竜泉寺の湯 草加谷塚店

次にご紹介するのは「竜泉寺の湯 草加谷塚店」です。「こころとからだがあたたまる癒しの別天地」として草加に誕生し、上質な温泉に露天風呂・ロウリュウサウナなどの設備が充実。

サウナは、男女それぞれ2種類のタイプが用意されています。

出典:竜泉寺の湯 草加谷塚店
出典:竜泉寺の湯 草加谷塚店

ひとつめは「オートロウリュウ黄土サウナ」。30分ごとに、熱せられた石に自動で水が落ちるオートロウリュウサウナです。

ロウリュウと遠赤外線、黄土のトリプル効果で発汗作用を促進し、体内の老廃物を排出してくれます。ロウリュウは毎時00分と毎時30分に開始とのこと。

出典:竜泉寺の湯 草加谷塚店
出典:竜泉寺の湯 草加谷塚店

もうひとつは、「アロマ塩サウナ」。アロマの香りに癒されながら、塩を身体に塗って入るサウナです。

開いた毛穴に塩が入り込み、汗とともに、シャンプーや石鹸で身体の中に閉じ込められた皮脂を溶かし出します。皮膚呼吸を正常にすることで、ツルスベ肌になれますよ。女性はもちろん男性にもおすすめです!

出典:竜泉寺の湯 草加谷塚店
出典:竜泉寺の湯 草加谷塚店

露天エリアにある天然温泉「ほたるの炭酸泉」も人気です。炭酸泉の泡とともに、蛍をイメージした7色の光が現れ、幻想的な空間でリラックスして過ごせます。身体だけでなく、心もほっこりと癒されますね。

お風呂・サウナのほかにも、時間無制限でゆったり過ごせる埼玉最大級の岩盤浴や、食材にこだわった料理をいただける食事処もあります。

食事処では、サウナ後に飲む定番ドリンク「オロポ」はもちろん、サウナで汗を流した後にピッタリな食事「サ飯」など、サウナ好きにはたまらないメニューが豊富に用意されているので、訪れた際にはぜひ食事処もチェックしてみてくださいね。

料金例

大人(中学生以上)入浴 750円
小人(小学生)300円
幼児(4歳以上)100円

詳細情報

所在地  草加市谷塚上町476
アクセス  東武伊勢崎線「草加駅」西口より無料バスにて約10分
駐車場  無料(400台)
営業時間
入浴  5:00~2:00(最終入館1:30)
岩盤浴  5:00~1:30(最終入館1:00)
定休日  なし
電話番号  048-926-1126
サイト  竜泉寺の湯 草加谷塚店
SNS  竜泉寺の湯
SNS  竜泉寺の湯
SNS  竜泉寺の湯 草加谷塚店

草加のサウナ③ お風呂の後はエステやマッサージも◎心も体も癒されるスーパー銭湯

湯屋処 まつばら

提供:湯屋処 まつばら
提供:湯屋処 まつばら

最後に紹介するのは「湯屋処 まつばら」。お風呂にサウナ・食事処や癒し処がそろったリラクゼーション施設です。

サウナブームが到来し、多くのサウナ―がさまざまなサウナを巡る「サ活」を行う近年、「湯屋処 まつばら」も老若男女問わず多くの人に利用されています。

提供:湯屋処 まつばら
提供:湯屋処 まつばら

特に注目したいのは、男性ドライサウナ。稀に見る6段のタワー型サウナです。
女性は塩サウナを楽しめますよ。

提供:湯屋処 まつばら
提供:湯屋処 まつばら

お風呂は露天風呂や替わり湯・電気風呂・ジェットバスなど、バリエーション豊富です。在館中は何度でも入浴できますよ。

そして、なにより嬉しいのがリーズナブルな価格設定。こんなにも充実したお風呂とサウナが、平日は650円、休日は750円で楽しめます!

また、お風呂・サウナ以外のリラクゼーションコーナーも充実。癒し処では、韓国式アカスリや美容エステ・足つぼマッサージを受けられます。

食事処では、生ビールやおつまみをいただきながら、ゆったり過ごせますよ。なんと、カットサロンまで併設されており、ヘアカット・カラーもできるので、館内で一日中楽しく過ごせそうですね。

獨協大学前駅から徒歩約5分とアクセスがいいのも、人気の理由のひとつです。

料金例

平日  大人650円 / 小学生250円
土日祝  大人750円

詳細情報

所在地  草加市栄町2-3-16
アクセス  東武伊勢崎線「獨協大学前駅」より徒歩5分
駐車場  あり
営業時間  8:00~23:00(最終入館22:00)
定休日  なし
電話番号  048-930-5526
サイト  湯屋処 まつばら

草加で、ととのおう。

サウナ

本記事では、草加のおすすめのサウナをご紹介しました。草加には、個性あふれる魅力的なサウナがたくさんあります。

夜遅くまで開いている施設や、休日でもリーズナブルに楽しめるサウナもあるので、ぜひお仕事帰りやお休みの日に、日々の疲れを癒し、ととのいに行ってみてくださいね。

sauna
ラーメン
せんべい
温泉・草加編
ABOUT USこの記事を書いた人