埼玉県比企郡に属するときがわ町には、豊かな自然環境ならではの観光スポットが充実しています。身も心も癒される温泉施設や、美しい星空を眺められる天文台など、魅力たっぷりの町です。
今回はテーマ別に、おすすめの観光スポットを紹介していきます。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
ときがわ町の魅力とは?
ときがわ町は豊かな山々や満点の星空など、大自然を感じられる魅力的な町です。都心から車で約1時間ほどで行けるため、日帰り観光地として注目されています。
町全体の7割近くを山林が占めていて、透き通るような美しい川が流れている、とても自然に恵まれた環境です。運が良ければ、都心では珍しい蛍やカワセミを見られることもあります。
春は新緑と花々、夏にはキャンプ、秋は紅葉、冬は天体観測と、四季折々の楽しみ方を満喫できますよ。
いつもより少しだけ足を延ばして、のどかな風景が広がるときがわ町へ癒しの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
ときがわ町観光で歴史や自然を感じよう
慈光寺
「慈光寺」は1300年の歴史がある関東最古の山岳寺院です。観音様がまつられる霊場として、西暦673年の飛鳥時代に創立されました。
関東7県33ヶ所に点在する「阪東三十三観音」の9番目にあたり、札所巡りで訪れる人もたくさんいます。
文化財の宝庫と呼ばれ、三大装飾経(美しく装飾した写経)のひとつ「慈光寺経」は、国宝に指定される大変貴重な名品です。そのほかにも国の重要文化財などが多数展示されている境内は、日本の歴史を感じられます。
山の中にある慈光寺は森林に囲まれていて、静かで神秘的な雰囲気が漂います。お寺の前にはきれいな山並みの景色が広がり、心が落ち着くスポットです。
四季折々さまざまな自然を堪能でき、3月下旬から5月中旬にかけては春の花、シャガが見頃を迎えます。
駐車場から観音堂までは傾斜した長い石段が続くので、歩きやすい服装で行くのがおすすめです。
また、昼休みの11:50~13:00はご朱印を受け付けていないため、お願いしたい方は参拝時間に気を付けましょう。
三波渓谷
慈光寺から車で約10分の場所にある「三波渓谷」は、都幾川沿いの憩いの場所として知られています。
透き通ったきれいな水がゆるやかに流れていて、夏休みは多くの家族連れが川遊びを楽しむ人気スポットです。ビーチサンダルやマリンシューズなど、水辺に適した靴で訪れましょう。
木々に囲まれていて日陰が多く、川の水はひんやりと冷たいので真夏でも涼しく快適に過ごせます。
三波渓谷のほとりには日帰り温泉「都幾川四季彩館」のピクニック広場があり、都幾川を眺めながらバーベキューを楽しめます。子どもから大人まで、幅広い年代が楽しめるのも嬉しいポイントです。
県道沿いの三波渓谷駐車場は車両・オートバイが1日1台500円~、自転車は無料で利用できます。シーズンによって料金が異なる可能性があるため、最新情報はときがわ町公式サイトをご確認ください。
ときがわ町で観光するなら体験施設でも楽しもう
堂平天文台「星と緑の創造センター」
堂平天文台「星と緑の創造センター」は、堂平山の山頂にある体験型宿泊施設です。整備されたキャンプ場があり、持ち込みテントやログハウス、バンガローに泊まって星空と大自然を楽しめます。
澄んだ夜空を見渡すことができ、天候によっては肉眼で流れ星が見えることもあるようです。
また毎月第2・4金曜日には星空観望会が開かれており、望遠鏡を使った本格的な天体観測ができると、多くの利用者に喜ばれています。(要予約)
この投稿をInstagramで見る
早朝には美しい朝焼けが目の前に広がり、普段はなかなか出会えない景色を満喫できます。子どもに特別な体験をさせてあげたいパパ・ママ達にもおすすめです。
予約は電話にて、利用予定日の3日前までに行いましょう。
ときがわ町の温泉で癒されよう
昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉(以下玉川温泉)」は、昭和時代にタイムスリップしたような懐かしさを体験できる温泉施設です。
館内は駄菓子やおもちゃ、昭和の調度品などが並び、レトロ好きの方にはたまらない仕掛けが満載。「玉川食堂」では昭和の喫茶店を思わせるメニューや、地元の食材を使ったボリュームたっぷりの御膳などが味わえます。
また、秩父古生層から湧き出る強アルカリ性の温泉には肌の角質を落とす効果があるため、すべすべのお肌に導いてくれますよ。
夜8時以降は500円、土日祝限定の朝風呂(5:00~8:00)なら630円(どちらも大人料金)とお得に楽しめておすすめです!
都幾川温泉 旅館とき川
日本一のアルカリ温泉として知られる「都幾川温泉 旅館とき川」は、1日4組限定で日帰り温泉を楽しめる旅館です。
この投稿をInstagramで見る
熱すぎず心地よい温度の温泉は非常になめらかな湯ざわりで、化粧水にたとえられるほど肌に良いと言われています。和風な雰囲気の個室では、柚子を使った四季折々の会席料理を堪能できます。
この投稿をInstagramで見る
貸切りの岩風呂とゆったり過ごせる個室が魅力的な「旅館とき川」で、特別な日に贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
ときがわ町のグルメを満喫しよう
セルフうどん 都幾の丘 高柳屋
昭和30年創業の髙栁製麺所が営むセルフうどん店、「都幾の丘 高柳屋」。親子三代家族経営の製麺所の現社長が、平成26年にオープンしたお店です。
長年地元の人を中心に愛されてきたうどんの味を、毎日打ち立てでいただけると人気を集めています。コシのあるもちっとした麺と、鰹だしの甘めなつゆが美味しいと評判です。
広い店内には座敷席もあり、ご高齢の方や子ども連れでもゆったりと過ごせます。
乾麺や生うどんは売店・ネットショップで買えるので、お土産としてもおすすめです。
かき氷 山田屋
「山田屋」は大自然に囲まれながら、こだわりの詰まったかき氷を楽しめるお店です。
この投稿をInstagramで見る
透明で雑味のない味わいの「純氷」と、自然の寒さで2週間かけて凍らせた「天然氷」の2種類から選べます。天然氷は売り切れることも多いので、早めの来店がおすすめです。
厳選食材で丁寧につくられた自家製シロップも美味しく、ふわふわ食感のかき氷によく合います。
1時間以上並ぶこともありますが、それでも多くのリピーター客が足を運ぶ、大人気のかき氷屋です。
とうふ工房わたなべ
「とうふ工房わたなべ」では、地元の大豆を中心に使った豆腐や豆乳スイーツを販売しています。
この投稿をInstagramで見る
甘さ控えめで優しい味わいの「豆乳入りソフトクリーム」がおすすめです。もちもちの食感とヘルシーさが魅力的な、おからドーナツも人気を集めています。
店内には豆腐はもちろん、がんもや湯葉など種類豊富な大豆製品が並んでいます。
いつもの豆腐とはひと味違う、なめらかな舌触りと大豆の旨味を堪能してみてはいかがでしょうか。
ときがわ町観光で美味しいグルメや温泉でリフレッシュしよう
今回は、ときがわ町のおすすめ観光スポットをご紹介しました。大自然に囲まれたときがわ町には、身も心も癒される温泉施設や美味しいグルメが充実しています。
埼玉県民はもちろん、関東近郊でプチ旅行がしたい方はぜひ一度訪れてみてくださいね。
お茶香るまち狭山市で生まれ育ったWebライター。飲食店巡りやキッチンカーイベント、マルシェに行くのが日頃の楽しみ。大好きな地元、埼玉の魅力をお伝えしていきます!