工場見学ツアーに出発♪埼玉で大人も子どもも楽しめる施設5選

お菓子の製造ラインを見学する女の子

工場見学は、普段食べているものができあがる様子を、間近で観察できる貴重な体験。

実際に触れたり味わったりする楽しいコンテンツが無料で提供されていて、大人も子どもも嬉しい人気のイベントですよね。

そこで今回は、埼玉のおすすめ工場見学施設を紹介します!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

工場見学♪埼玉でおすすめの施設①【ロッテおかしの学校】さいたま市南区

提供:株式会社ロッテ
提供:株式会社ロッテ

ロッテの浦和工場内にオープンした「ロッテおかしの学校」は、食の楽しさや作る楽しさを学べる体験型食育施設です。

お菓子の作られていく様子を間近で見学できるだけでなく、デジタル技術を使った楽しいコンテンツが体験できます。

提供:株式会社ロッテ
提供:株式会社ロッテ

見学コースは「パイの実コース」と「ガーナチョコレートコース」の2つがあり、その日の稼働状況によってどちらかを見学できます。

コース内には「おかしなカメラ」や「チョコの滝」など、ここでしか見られない映像や展示がたくさん!

全員に配られる「おかしの教科書」のクイズを解きながら、お菓子ができる流れを把握できます。

提供:株式会社ロッテ
提供:株式会社ロッテ

ほかにも、ロッテのお菓子の歴史などが学べる「おかしな教室」や、トリックアートが楽しめるフォトスポットなど、大人も子どもも楽しめる内容が盛りだくさんです。

見学が終わったらお菓子のプレゼントもあるので、お菓子好きな方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

料金例

無料(完全予約制)

詳細情報

所在地  さいたま市南区沼影3-1-1
アクセス  JR「武蔵浦和駅」西口から徒歩5分
駐車場  なし
見学時間  公式HPの予約カレンダーより確認可
休業日  土日祝・お盆休み・年末年始・工場メンテナンス日
電話番号  0570-054-610(学校団体様 専用受付電話番号)
※一般の電話受付はなし
サイト  ロッテの工場見学 おかしの学校|お口の恋人 ロッテ

工場見学♪埼玉でおすすめの施設②【中村屋 中華まんミュージアム】入間市

提供:中村屋
提供:中村屋

続いて紹介するのは、昭和2年から中華まんを製造・販売する「新宿中村屋」の工場見学施設「中華まんミュージアム」です。

工場見学ツアーでは、「中華まんおいしさ探検隊」となって肉まんの製造工程を見学でき、おいしさの秘密に迫ることができます。

提供:中村屋
提供:中村屋

ツアーにはガイドさんが同行し、詳しい説明を聞きながら見学できるのが魅力です。

明るく綺麗な施設内には、かわいらしい中華まんのオブジェが並ぶエントランスを始め、中華まんや中村屋の歴史が学べるシアターや、ゲーム感覚で楽しく学べる「おいしさゾーン」など、多彩なコンテンツが充実しています。

肉まん製造ラインでは、たくさんの肉まんが流れていく様子に心が弾むようなワクワク感が広がります。

提供:中村屋
提供:中村屋

ツアー終盤では、せいろで蒸したてふかふかの肉まんを試食することもできます。製造過程を目にした上で食べる、あつあつの肉まんは格別の美味しさですよ♪

小さなお子様から大人まで楽しめる「中華まんミュージアム」を、ぜひ一度体験してみてください。

料金例

無料(完全予約制)

詳細情報

所在地  入間市狭山台234
アクセス  圏央道「入間IC」から車で約10分
※西武池袋線「入間市駅」南口からタクシーで約20分
駐車場  あり(10台)
見学時間  10:30、14:30(1日2回)
休館日  水・木・年末年始・夏期工場休業期間(5月頃から8月中旬)
電話番号  04-2935-1592
サイト  中華まんミュージアム | 新宿中村屋

工場見学♪埼玉でおすすめの施設③【金笛しょうゆパーク】川島町

提供:笛木醤油株式会社
提供:笛木醤油株式会社

「金笛しょうゆパーク」は、230年以上の歴史を持つ笛木醤油が運営する醤油のテーマパークです。

敷地内には工場見学ができる「金笛しょうゆ楽校」をはじめ、レストランや直売店、遊び場などがあり「学ぶ・食べる・買う・遊ぶ」が一度に楽しめます。

提供:笛木醤油株式会社
提供:笛木醤油株式会社

「金笛しょうゆ楽校」では、実際の醤油蔵の中を歩きながら醤油の歴史や製造工程を見学できます。

提供:笛木醤油株式会社
提供:笛木醤油株式会社

見どころは、伝統的な醤油蔵の中に並ぶ大きな木桶。深さ2.5m程の木桶がいくつも並ぶ様子はまさに圧巻です!

不定期に行われるイベント時には、実際にもろみをかき混ぜたりしぼったりもできますよ。

見学後は、レストランで醤油を使った食事を味わうのがおすすめ。うどんや焼きおにぎりのほか、珍しい醤油味のスイーツもあり、ロングセラーの醤油をたっぷり堪能できます♪

料金例

無料(当日受付可・予約優先)

詳細情報

所在地  川島町上伊草660
アクセス  JR「川越駅」東口からバスで約25分
※圏央道「川島IC」出口から車で約5分
駐車場  あり(大型バス1台・普通車27台)
見学時間
平日  ①10:30~(月曜日は開催なし)、②12:30~、③13:30~
土日祝  10:30から15:30まで毎時00分~と30分~の開催、全11回
※夏休み例外あり。公式サイトの予約カレンダーで確認可
定休日  なし
電話番号  049-297-0917
サイト  金笛しょうゆパーク
SNS  
金笛しょうゆパーク
SNS  
金笛しょうゆパーク
SNS 
 笛木醤油株式会社

工場見学♪埼玉でおすすめの施設④【明治なるほどファクトリー】坂戸市

提供:株式会社 明治
提供:株式会社 明治

坂戸市にある「明治なるほどファクトリー坂戸」は、昔から親しまれる明治ミルクチョコレートやアポロなどの製造ラインの見学が楽しめる体験型施設です。

施設内では、色々な映像や展示を通じてチョコレートの原料や歴史、栄養に関するたくさんの「なるほど」を発見できます。

提供:株式会社 明治
提供:株式会社 明治

施設内は、まるでチョコレートに溶け込んだかのような幻想的な通路や、カカオ農園をイメージした緑いっぱいの通路など、見ているだけでワクワクするような魅力的なデザインが広がっています。

芳醇なチョコレートの香りが漂う明治ミルクチョコレートの見学通路からは、窓ガラス越しに、チョコレートが作り出される様子を間近で観察できます。

提供:株式会社 明治
提供:株式会社 明治

「アポロ」の製造工程を体感できる「月面・宇宙探検ツアー」の見学ラインも見どころの一つ。宇宙船に乗り込んだような通路から、アポロの製造工程をじっくりと見学できます。

見学時間は長めの90分となっており、ゆっくりと工場見学を楽しみたい人にもおすすめです。

まるでテーマパークに訪れたような世界観が楽しめる「明治なるほどファクトリー」へ、ぜひ足を運んでみてください。

料金例

無料(完全予約制)

詳細情報

所在地  坂戸市千代田5-3-1
アクセス  東武東上線「若葉駅」東口から徒歩約15分
駐車場  なし
営業時間  9:30~、11:30~、14:00~
休館日  土・日・その他工場指定の休日
電話番号  049-283-1398
サイト  明治なるほどファクトリー坂戸|株式会社 明治

工場見学♪埼玉でおすすめの施設⑤【グリコピア・イースト】北本市

提供:江崎グリコ
提供:江崎グリコ

最後に紹介するのは、Glicoのお菓子を製造する工場と企業ミュージアムが合体した「グリコピア・イースト」です。

ポッキーやプリッツといった身近なお菓子の製造工程を見学できるとともに「グリコのおもちゃ」を集めたミュージアムや、Glicoの歴史を学べるオリジナル映像などが楽しめます。

提供:江崎グリコ
提供:江崎グリコ

ポッキーやプリッツの製造ラインでは、原料の混合から包装までの一連の工程をすぐ近くで見学できます。

特に印象的なのは、カットされる前の長いプリッツの生地が流れる様子。普段なかなか目にすることのない光景に、思わず驚きと感動を覚えるはず♪

提供:江崎グリコ
提供:江崎グリコ

スタジアムホールには、テレビで見るような本格的な機械がずらりと並び、Glicoに関するクイズに挑戦できます。優勝すれば素敵なプレゼントが手に入るチャンスもあり、白熱したクイズバトルが繰り広げられることも。

土日祝日も見学可能のため、普段忙しく働いている方や学校に通うお子様もアクセスしやすい工場です。ただし、休日は予約が増える傾向があるため、早めに予約をして工場見学を楽しんでくださいね。

料金例

無料(完全予約制)

詳細情報

所在地  北本市中丸9-55
アクセス  JR「北本駅」東口からバスで約20分
※圏央道「桶川加納IC」から車で約10分
駐車場  あり(乗用車40台)
見学時間  9:30 / 11:00 / 12:30 / 14:00
休館日  金・お盆休み・年末年始・工場メンテナンス日
電話番号  048-593-8811(開館日の9:00~16:00)
サイト  グリコピア・イースト | 江崎グリコ

埼玉で人気の工場見学に参加してみよう♪

お菓子工場の製造ライン

今回は、埼玉県の工場見学ができるおすすめ施設をご紹介しました。

工場見学とは言え、製造工程の見学だけでなく、それぞれの企業ならではの魅力的なコンテンツがたくさん用意されています。
家族で訪れるのはもちろん、カップルや大人同士のおでかけにもぴったりですよ♪

ぜひ、埼玉の工場見学で、楽しい時間を過ごしてくださいね。

工場のマフィン生産ライン
博物館
首都圏外郭放水路
ABOUT USこの記事を書いた人