川越いもの季節!子どもと一緒に芋掘り体験ができるおすすめの農園4選

親子で芋掘り体験

川越の名産物といえば甘くて美味しい川越いも!江戸時代からさつまいも栽培が行われ、今では川越グルメに欠かせない食材となっています。

そして、季節のお楽しみと言えば川越いもの芋掘り体験ですね。

そこで今回は、おすすめの川越いも農園を4選ご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

川越の芋掘り体験①産直やカフェも併設のわくわく農園【@FARM】

最初にご紹介する「@FARM」(アット・ファーム)は閑静な住宅街の中にある農園で、川越駅または本川越駅から西武バス「かすみ町バス停」下車、徒歩5分ほどかかります。

毎年10月~11月に行われるさつまいも掘り体験では、しっとりした食感とやさしい甘さの「シルクスイート」が収穫できます。

出典:@FARM
出典:@FARM

さつまいもの帽子を被ったユニークなスタッフさんの案内もあり、子どもも大人も楽しめる芋掘り体験ができます。開放感のある畑での芋掘り体験は、貴重な経験として思い出に残りますね。

出典:@FARM
出典:@FARM

隣接するカフェでは「さつまいもモンブラン」や「まるごと焼き芋のアイスのせ」などの限定メニューを提供。芋掘り体験とともに、さつまいもグルメも楽しめます。

出典:@FARM
出典:@FARM

さらに、産直ストアでは採れたて野菜や果物をはじめ、地元の農家さんが育てた新鮮な野菜や加工品が販売されています。

さつまいも掘り体験の開始時期や予約は、公式サイトまたは公式Instagramをチェックしてみてくださいね。

@FARMではほかにも季節によって収穫体験を楽しめる♪

出典:@FARM
出典:@FARM

「@FARM」では、芋掘り体験以外にも季節ごとに「いちご狩り」や「トマト収穫体験」が楽しめます。

特に「いちご狩り」は予約が取りづらいほど大人気!いちご栽培のために建てられたハウスには総合環境制御システムが完備され、最適な環境で育った「とちおとめ」が収穫できます。

さらに、快適な空間でいちご狩りが楽しめるように工夫されていて、30分間美味しいいちごが味わえます。(いちご狩り実施期間は1月~5月上旬)

また、「@FARM」自慢のトマト「KOEDO TOMATO 美咲-misaki-」は、5月下旬~6月頃まで収穫体験が楽しめます。

栄養価が高く旨味たっぷりで、トマトが苦手な方でも「@FARM」のトマトなら食べられるという声も多いですよ。

いちご狩りやトマトの収穫体験は、公式サイトからのオンラインまたは電話予約が可能です。さらに、公式Instagramからも予約できるのでチェックしてみてくださいね。

料金例(税込)

トマト収穫体験(3歳以上)1,200円
3歳未満  無料

詳細情報

所在地  川越市大字今福1043-3
アクセス  各線「川越駅」からバスで約9分
駐車場  あり(第1~第4まで計31台)
営業時間  9:00~17:00(カフェは10:00~)
定休日  月(祝日の場合は翌日休)
電話番号  049-293-1539
サイト  @FARM
SNS  @FARM
SNS  @FARM

川越の芋掘り体験②180年以上の歴史を誇る【山田園】

出典:山田園
出典:山田園

川越で180年以上続く「山田園」は、天保九年創業の歴史あるさつまいも農家さんです。

関越道の川越ICから車で10分ほどの中台通り沿いにあり、黄色の大きな看板が目印。西武バスを利用する場合は、バス停「今福中台」が最寄りになります。

住宅地に囲まれた畑では、9月中旬~10月下旬頃まで芋掘り体験が楽しめます。収穫できるさつまいもの品種は、「紅はるか」「シルクスイート」「安納芋」など全11種類。

芋掘り体験で収穫できる品種は時期によって異なるため、どのさつまいもが掘れるのかは当日のお楽しみです。(事前に知りたい場合は、電話で生育状況の問い合わせも可能)

出典:山田園
出典:山田園

「山田園」で収穫したさつまいもは、2週間以上日陰で常温保存することで甘みが増して美味しくいただけます。

また、スタッフさんから品種別の美味しい食べ方や保存方法を教えてもらえるのも、芋掘り体験のメリットと言えます。

芋掘り体験は予約なしでも可能ですが、満員のこともあるため「じゃらんnet」で予約してから利用しましょう。

料金例

3株  800円~

詳細情報

所在地  川越市中台南1-10-8
アクセス  関越道「川越IC」から車で10分
駐車場  あり
営業時間  9:30~16:00
定休日  無休
電話番号  049-242-6213
サイト  山田園

川越の芋掘り体験③なんといっても味が自慢!【あらはた園】

出典:あらはた園
出典:あらはた園

「あらはた園」は、南大塚駅から歩いて18分ほどの大田街道沿いにあるさつまいも農園です。畑は住宅地に囲まれ、駐車場は広々としています。

毎年9月上旬~11月上旬まで楽しめる芋掘り体験は、グループから個人まで予約可能です。そのため、幼稚園の遠足や家族連れ、お友達同士など幅広い世代の方が訪れます。

広大な畑で土に触れながら掘るさつまいもは、大きさや形が多種多様!環境に恵まれた武蔵野台地で育つさつまいもは、ほどよい甘さで絶品です。

天気がよい日はレジャーシートを持参して、敷地内の広場でお弁当を食べることもできますよ。

出典:あらはた園
出典:あらはた園

芋掘り体験は、公式サイトの応募フォーム・FAX・電話のいずれかで申し込み可能です。開始時期も公式サイトでチェックしてみましょう。

味が自慢の「あらはた園」で、川越名物の芋掘り体験をお楽しみください!

料金例

個人(6株)1,000円
幼稚園(4株)700円
25名以上団体(6株)900円

詳細情報

所在地  川越市南大塚6-12-34
アクセス  西武新宿線「南大塚駅」から徒歩18分
駐車場  あり
営業時間  9:00~16:00
定休日  不定休
電話番号  080-1160-1234
サイト  あらはた園

川越の芋掘り体験④体験のあとは雑木林でピクニック♪【荒幡農園】

出典:荒幡農園
出典:荒幡農園

最後にご紹介する「荒幡農園」は、南大塚駅から歩いて20分ほどの場所にある広大な農園です。駐車場も広いので、車で来園する場合も安心ですよ。

芋掘り体験ができる9月中旬~11月上旬には、小学校や幼稚園の校外学習といった団体から家族連れなど、幅広い方々が訪れます。

畑で芋掘り体験を楽しんだあとは、敷地内の雑木林や広場でバーベキューやピクニックも!(鉄板・鍋・せいろは有料貸出あり)

お弁当の持参もOKなので、自然に囲まれた雑木林でのんびりとピクニックを楽しむのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayumi🐶💕(@mayumi4727)がシェアした投稿

もちろん、収穫したさつまいもを焼き芋にしていただくこともできます。自分で掘った新鮮なさつまいもをすぐに食べられるのは嬉しいですね。

採れたてのさつまいもを持ち帰る場合は、土がついた状態で新聞紙に包み保存すると長持ちします。

「荒幡農園」は芋掘り体験以外にも大根や人参の収穫も可能です。自然とふれあいながら収穫体験を楽しみましょう♪

料金例

一般 6株  1,000円
団体 3株  600円~

詳細情報

所在地  川越市南大塚6-12-33
アクセス  西武新宿線「南大塚駅」南口から徒歩20分
駐車場  あり
営業時間  10:00~16:00
定休日  雨天
電話番号  049-243-3895
サイト  荒幡農園

川越の魅力的な農園で芋掘り体験を楽しもう!

ザルに乗ったさつまいも

川越市を中心に、江戸時代から続く川越いもの栽培。市内には、歴史ある老舗の農園やカフェ・産直ストア併設など魅力的な農園がたくさんありますね。

今回ご紹介した農園には駐車場や施設が充実しているので、川越いもの旬の季節には、ぜひ芋掘り体験をお楽しみください!

oimo
小江戸おさつ庵のおさつチップ
ABOUT USこの記事を書いた人