プレーパークって知ってる?埼玉の思いっきり遊べる場所をご紹介!

森の中の小枝の小屋

子どもが主体となって遊べるプレーパーク。埼玉県内にもさまざまな趣向を凝らしたプレーパークが増えてきています。

そこで今回は、埼玉県にある魅力的な4つのプレーパークを紹介します。ぜひ、お子様と一緒に訪れて素敵な“冒険遊び”を体験してみてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

プレーパークとは?冒険でいっぱいの遊び場を知ろう!

プレーパークの手作りの遊具

プレーパークとは、子どもたちがやりたいと思ったことを自由に体験できる遊び場のことです。

プレーパークには、一般的な公園にあるような滑り台やブランコなどの既製の遊具はありません。

代わりに、木や土、水といった自然の材料、廃材、手作りの遊具などが用意され、それらを自由に使って自分の好きなように遊ぶことができます。

プレーパークには、子どものやりたいことを尊重しながら見守ってくれるプレーリーダーが常駐しています。

そのため、どろんこになって冒険したり、のこぎりや釘を使って工作をしたりといった、子どもだけでは難しいことでも思い切り挑戦できるのがプレーパークの魅力。

子どもから大人まで誰でも利用できるため、遊びを通して周りの人と協力し合う力や、創造力を育むことができます。

最近では、公園でもボール遊びや大声を出すことが禁止されていることが増え、現代において子どもたちが自由に遊べる場所が減少しています。

そのため、こうした遊び場は非常に貴重な存在となっています。

プレーパークに行こう♪埼玉での開催地や開催日①

常設【冒険はらっぱプレイパーク】与野

出典:さいたま市冒険はらっぱプレイパーク
出典:さいたま市冒険はらっぱプレイパーク

はじめに紹介するのは、与野駅から6分ほど歩いた場所にある「冒険はらっぱプレイパーク」です。

さいたま市子ども家庭総合センター「あいぱれっと」の一角にあるプレーパークで、自然素材や廃材、工具、絵の具などがたくさん用意されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

冒険 はらっぱ(@boukenharappa)がシェアした投稿

「冒険はらっぱプレイパーク」の魅力は、禁止事項はほとんど作らず子ども達が自分のやりたいことを自由にできること。

絵を描いたり、川や基地を作ったり、遊具に乗ったりと、子どもがやってみたいことをできる限り実現させてくれるため、子どももいきいきと思い切り楽しめます。

子ども達の主体性や創造性を大切にしているのが素敵ですよね。

駅から近く、予約も不要のため、ぜひ気軽に訪れてみてください。

料金例

-利用料
無料

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区上木崎4-4-10
アクセス  JR「与野駅」東口から徒歩6分
駐車場  あり
開園時間
4~9月  10:00~17:00
10~3月  10:00~16:00
休園日  水 / 第2金 / 第2以外の土(2023年度6~3月は第2土曜も開園)
電話番号  048-764-8127 ※上記休園日以外の10~16時
サイト  さいたま市冒険はらっぱプレイパーク
SNS  
さいたま市冒険はらっぱプレイパーク
SNS  
さいたま市冒険はらっぱプレイパーク

プレーパークに行こう♪埼玉での開催地や開催日②

常設【冒険松原あそび場】草加市

提供:冒険松原あそび場
提供:冒険松原あそび場

埼玉にあるプレーパークの中でも、特に歴史が長く規模が大きいのが「冒険松原あそび場」です。

ここは2023年で20周年を迎えるプレーパークで、草加市文化会館と草加市民体育館の間にある敷地に常設されています。

プレーパーク内には、迫力のある手作りの遊具や遊び心満載の道具がたくさん用意されています。

焚火台や作業台では、自分で料理を作って食べることもできます。さつまいもを焼いて焼きいもにしたり、好きなものを持参して調理したりと、野外での料理体験は子どもにとっても貴重な体験ですよね♪

屋外ですが、プレーパーク内にはトイレもあるので長時間遊んでも安心です。

自然豊かな場所で、泥だらけになるまで思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

料金例

-利用料
無料

詳細情報

所在地  草加市松江1-1-23
アクセス  東武伊勢崎線「獨協大学前駅」東口から徒歩7分
駐車場  なし
営業時間
3月~8月 平日 11:00~17:30 / 土日 10:00~17:30
9月~10月 平日 11:00~17:00 / 土日 10:00~17:00
11月~2月 平日 11:00~16:30 / 土日 10:00~16:30
定休日  火・水
電話番号  048-935-7383
サイト  冒険松原あそび場
SNS  
冒険松原あそび場
SNS  
冒険松原あそび場
SNS 
 冒険松原あそび場

プレーパークに行こう♪埼玉での開催地や開催日③

別所沼公園・芝山エリアで定期開催【あそびの森・別所沼プレイパーク】中浦和

提供:あそびの森
提供:あそびの森

「あそびの森・別所沼プレイパーク」は、常設ではなく毎週木曜日と第2・4土曜日に開催されるプレーパークです。

中浦和駅からほど近い「別所沼公園」内の木々に囲まれた芝山エリアで開催されており、大自然の中で存分に外遊びを楽しめます。

提供:あそびの森
提供:あそびの森

子どもたちが走り回れるほどの広いエリア内では、焚火や水遊び、穴掘りなど、子どもの好奇心をくすぐる魅力的な遊びがたくさん。

子どもたちが自分で遊びをイチから考えられるため、創造力がグンとアップしそうですね♪

訪れる際は、事前にFacebookや公式HPで開催情報を確認して、開催日をチェックしておくと安心です。

料金例

-利用料
無料(お気持ちでカンパを募集しています)

詳細情報

所在地  さいたま市南区別所4-12-10 別所沼公園内芝山エリア
アクセス  JR「中浦和駅」東口から徒歩5分
駐車場  あり
開催日
木  10:00〜15:00
第2・4土  10:00〜16:00
電話番号  050-6871-9625
サイト  あそびの森 プレイパーク 別所沼公園
SNS  
あそびの森 プレイパーク 別所沼公園

プレーパークに行こう♪埼玉での開催地や開催日④

道満グリーンパーク・こどもの国で月1開催【とだプレーパーク】戸田市

提供:戸田遊び場・遊ぼう会
提供:戸田遊び場・遊ぼう会

最後に紹介するのは「戸田遊び場・遊ぼう会」という子育て世代の市民団体が主催する「とだプレーパーク」です。

「彩湖・道満グリーンパーク」と「戸田市立児童センターこどもの国」で毎月1回ずつ開催されており、子どもたちが自分で考えて自由に遊べる楽しい環境が用意されています。

提供:戸田遊び場・遊ぼう会
提供:戸田遊び場・遊ぼう会

彩湖・道満グリーンパークで開催される「道満プレーパーク」は、四季折々の美しい自然環境が魅力です。泥遊びや虫観察など、屋外ならではの遊びを存分に楽しめます。

また、戸田市立児童センターこどもの国の「ちびっこぼうけんひろば」は、未就園の子ども向けのプレーパーク。

外遊びに慣れていない小さな子どもたちの遊びごころを刺激するアイデアが、豊富に用意されていますよ。

月に1度の特別なプレーパークなので、チャンスがあれば是非足を運んでみてください。

料金例

-道満プレーパーク協力金
100円~
-ちびっこぼうけんひろば
無料

詳細情報

-道満プレーパーク
所在地  戸田市大字重瀬745(彩湖・道満グリーンパーク内北駐車場近くの広場)
アクセス  JR「武蔵浦和駅」からバスで約15分
駐車場  あり
開催時間  10:00~15:00
開催日  毎月第3日曜日(変更あり)

-ちびっこぼうけんひろば(未就園児とその保護者対象)
所在地  戸田市本町1-17-7(戸田市立児童センターこどもの国遊具ゾーン)
アクセス  JR「戸田公園駅」から徒歩3分
駐車場  なし
開催時間  10:00~11:30
開催日  毎月第3木曜日(変更あり)
サイト  戸田遊び場・遊ぼう会
SNS  
戸田遊び場・遊ぼう会
SNS  
戸田遊び場・遊ぼう会

埼玉のプレーパークで思い出に残る遊びを体験しよう

泥だらけで遊ぶ子ども

今回は、埼玉県にある魅力的なプレーパークを紹介しました。

普段は周りへの迷惑や危険性を気にして制限してしまうことも、自由に遊べるプレーパークでは、子どもをのびのびと遊ばせてあげられます。

今まで経験したことの無い遊びの体験は、お子様にとってもきっと良い思い出になるはず。

子どもの成長や学びにも良い機会となるため、休日にはお子様と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

アスレチックのある風景
ABOUT USこの記事を書いた人